崖っぷち(英語)育児備忘録

英語育児6年目。7歳と4歳の娘をバイリンガルに育てたい。モットーは「お金をかけずに英語育児を楽しむ!」お金をかけなくても、おうちで出来ることが沢山あるんです。

【コロナ×ワーママ】無理ゲーだなと感じる理由

私は、基本的に「自分自身が努力して状況が変わりそうなことは頑張るけど、他人や世の中といった自分で安易に変えられないことは気にしない、そういうものかと受け入れる」というスタンスを崩さないようにしています。

そうじゃないと様々な事象にイライラするし、不満を抱くし、楽しくないからです。

 

なので、あまりこういう発信をするのは、、、気が引けるんですけど、、

同じ状況で悩んでいたり、こういう思いを抱いている人がいるんだ!と誰かさんの目に留まれば、なにかのきっかけになるかもしれないという数パーセントの可能性にかけて、私が最近感じている「コロナ社会でワーママを続けること」の困難さについて、今日は書いてみることにします。

 

私は2人の女の子の母です。

長女は2016年生まれで、現在年長さん。

次女は3学年差で出産しており、2019年12月生まれの現在3歳8か月。(2022年8月現在)

次女が生まれておよそ1ヶ月後、新型コロナウイルス日本人で初の感染者が出たのです。(2020年1月28日)

www3.nhk.or.jp

 

そのため、次女の年齢=ほぼコロナ禍が始まってからの年月 ということになります。

 

そして、4月1日、次女はまだ生後3ヶ月でしたが、保育園に通い始め、私は職場復帰をしました。

とっっても人気の保育園、長女はずっとその保育園に落ち続けていたので、次女をそこにいれればお姉ちゃんも兄弟加点で転園させられるかもしれない!と思い、かなり無理をして0歳児でいれたのです。

ただ、、職場復帰して1週間もたたないうちに政府が「緊急事態宣言」を出し、まだ様子のわからない怪しいコロナウイルスにおびえ芸能人がステイホームの動画を出し始めたり、私も不安になり復帰したことを大変後悔しました。。

 

 

ただ、他の皆さんんと一緒で、何とか折り合いを付けながら働いていました。

 

 

そして、2年半以上経った今、ふと思ったのです。

「あれ?わたし、全然働けてない。」と。

 

まず、そもそもコロナとか関係なく、0~2歳くらいまでは子育てと両立して正社員で働くのはとっても大変です。

よく熱を出したり、子どもが夜寝なくていつも寝不足だったり、仕事が休みの日も子育てしていると休まる暇はないからです。あぁ何も考えずに休息を取りたい!時間を気にせずゆっくり寝たい!と思ったことは子育て経験者なら絶対にあるでしょう。

 

 

でも、長女が同じくらいの年齢の時と比べると、この2年8ヶ月間は6割くらいの出力でしか働けてないと思います。(同じ職場です、ずっと)

度重なる休園!子どもが濃厚接触者になりました!何日休みましょう!

常にコロナが流行っていて、コロナかはよくわからないけど次女はほぼ毎月熱を出すのです。

「早退します」「お休みいただきます」「後の仕事お願いします」と。

周りに迷惑をかけてばかり。。

仕方ないとは思っているけど、頑張りたい気持ちも空回りするし、これがしんどくて仕事を続けられないお母さんも沢山いるのではないかな。

 

あと、病児保育も近くにあるので、登録しているのですが、コロナ後は1日1人までしか病児保育の受け入れをしないことになったそうです。(コロナ前は10人くらいは受け入れていたぽい)

なので、熱を出したときに病児保育に申し込みをしますが、当選(?)したことは一度もありません、、

 

最近は保育園で濃厚接触者の特定をしなくなったようで、登園自粛になる期間は減ったように一見思えますが、

毎日のようにコロナが出ている園に(他のお母さんお父さんに聞いても、うちの園が!というわけではなく、毎日のようにコロナが出ているのはどこの園も一緒みたい。)わが子を預けて働きにいくこと、コロナの菌がめちゃめちゃある可能性しかないところにわが子を置いてこなきゃいけないという風に考えてしまうこともあって。。

 

でも預けないと働けないし。

 

保育園が悪いわけじゃないんです。こんなに大変なのに、保育士さんもリスク高いのに、ひとりひとりに愛情を注いで保育してくれているので感謝しかないです。

でも、コロナになってる可能性が高い子を抱っこしたり手を繋いだり、おむつをかえたり。

負担は増している一方だと思う。

 

www.asahi.com

 

私はこどもが2人欲しい!という希望があって、2人出産できたのでとても恵まれているし幸せですが、

今の状況だったら、どういう選択をしていたか分からない。

 

子育てと仕事の両立だけでも大変なのに、

コロナと子育てと仕事とすごく重い。

休んでばかりで申し訳ないな。

 

でも、こんな混沌とした世の中、こんな時代があったことも、、歴史上の出来事としてはどう振り返られるんだろうと気になったりもします。

私もコロナにかかってから元気が失われていますが、健康に長生きすれば、この時代の出来事がどう記録されていくか、どう振り返られるのか見届けられるかもしれない。

 

今のこの時代の状況を変えることは難しいけど、

自分はもう少し努力して、英語を頑張ってみることはできるので、今日も淡々と取り組もうと思います。

 

 

 

インスタグラムには日々の英語育児のことや

私の英語の勉強のこともたくさん書いてます

よければフォローよろしくお願いします\(^o^)/

Instagramhttps://www.instagram.com/sing_sing_mommy/

 

 

===自己紹介===

・utako

2児の母(ワーママ)

2018年からやり直し英語をはじめ、2020年に英検2級、2021年に準1級に合格

オンライン英会話中心の英語学習をしています。

2019年8月~ DMEメソッド(英会話のENGLISH BELL

 

・長女

2016年5月生まれ 6歳2ヶ月(年長)

おうち英語スタート 1歳11ヶ月

英語無しの認可保育園

オンライン英会話とかけ流し中心のおうち英語

2歳半ごろから様々なオンライン英会話を試し、

2020年11月~ ワールドアイキッズ でフリートーク(週1~2)

ボキャブラリーが豊富で、よくしゃべるなぁと感心するレベル。

 

・次女

2019年12月生まれ 2歳8ヶ月

マタニティから英語聞きまくっているが今のところ日本語が優位

お姉ちゃんと一緒の認可保育園

最近少しずつ英語の発語が出てきて嬉しい!

==========