崖っぷち(英語)育児備忘録

英語育児6年目。7歳と4歳の娘をバイリンガルに育てたい。モットーは「お金をかけずに英語育児を楽しむ!」お金をかけなくても、おうちで出来ることが沢山あるんです。

数ある佐藤ママの著書の中で「我が家はこうして読解力をつけました」が一番好きです

佐藤ママの本は何冊か持っていますが、その中でも繰り返し読んだのがこの本です。

 

レビューを見ると「くもんの宣伝!」などと書かれていますが、佐藤ママがくもんをどうして選んだのか、目的は何だったのか、などメディアで普段報じられてはいない深い内容が書いてあります。

 

私は決して佐藤ママのように素晴らしい子育て!ができてはいませんが、素晴らしい先人の知恵をお借りできるのが本なので、ときたま時間を作っては読むように心がけています。

 

わが子に何を期待する?

ぜひ「語彙力」を身に着けて欲しいです。

英語も、日本語も!私のように語彙力が低いとたいしたことかけない崖っぷちのブログになりますが・・・

 

一社会人として、人とコミュニケーションを取らなきゃいけない中で、語彙力が乏しい人、センス良く幅広い語彙を使いこなして人を引き込むようなわくわくする話が出来る人、何でしょうこの違いは?というくらい両者共存しているのはなぜでしょうか?

 

若いころはいいと思うんです、なんでもヤバイ!えっ神!!!!とノリで反応していれば(私もそうだった)

でも語彙力があるうえであえて使ってないのと、ないので使えないは大違いだと思うんです。

 

この本は読解力にフォーカスしたタイトルですが、語彙力を身に着けて欲しいと願った佐藤ママの取り組みがふんだんにかかれており、自分の育児にも取り入れたいと思えることが沢山書かれているので読んでいて楽しいです。

 

佐藤ママのお子さん3人(男の子)灘中・高出身で有名ですが

灘卒3人組YouTuber雷獣の動画が魅力的でハマっているので最後に宣伝しておこうと思います。

 


www.youtube.com

 

わが子を魅力的な人間に育てたいものです。誰にとって魅力的と映るかまでは親がどうこうできることではないですが、、