崖っぷち(英語)育児備忘録

英語育児6年目。7歳と4歳の娘をバイリンガルに育てたい。モットーは「お金をかけずに英語育児を楽しむ!」お金をかけなくても、おうちで出来ることが沢山あるんです。

2022年夏、中途半端英語力母の英語勉強事情

 

英検準1級に合格してから、もう1年経過したみたいです。

合格してからも、毎日かかさず英語の勉強は続けてきました、でも、この1年間で、自分が成長している気がしなくてですね・・・

 

すごく、中途半端な英語力なんです。

たしかに多分日本人の中では平均よりは英語喋れるとは思うんですが、ただ、1級合格は遠すぎるし、勉強すればするほど自分の出来なさにウンザリしてしまうこの気持ち、わかる方いますかね?笑

 

でも、頑張ってきたのは間違いないので、この場を借りて振り返りと今どんな感じで勉強しているか、今後の展望を考えたいと思います。

ステイホームな世の中になってから私の英語勉強ははかどったという実感が強いため、一応コロナの歴史も一緒に・・・

 

母うたこの近年の歴史(超ざっくり)

2018年4月 子どものおうち英語をはじめる

2019年8月 オンライン英会話に本気になる

2019年11月 産休~

2019年12月 次女出産

2020年2月 コロナが流行りだす

2020年4月 職場復帰

2020年11月 英検2級合格

2021年7月 英検準1級合格

2022年7月 ついにコロナになった

 

 

そうなんです、コロナになりました(今月)2年半耐えたのに~くやしいです~

療養期間も終わり元気に生きてるつもりですが、後遺症?的な症状が。。

・咳がひどい

・ずっと鼻水出てる

・とても疲れる

口角炎が治らない

・寝るとき息苦しい

 

今、とても流行っているので、皆様もお気をつけくださいね。。

 

で!療養期間中、何もやることがなく、一人で色々と考える時間が沢山あったので、

改めて色々考えた結果・・・

やっぱり英検1級を取りたいな!と思いました。

あとは、中国語も学びたい!

 

当分はこの二軸で頑張ります。

 

英検1級はずっと逃げていた単語学習にストイックに取り組もうと決意。

この本で1日500語ずつ復習を毎日続ける。

 

中国語はduolingoのアプリをはじめてみました!

インスタのストーリーに毎日学習したことを投稿してます。

 

オンライン英会話は、イングリッシュベルでスピークユアマインドのクラスを受講し始めました。

english-bell.com

お気に入りの先生が平日の夕方シフトから外れてしまったのでしばらく休んでいたのですが、土日メインでペースを落としてでも続けることにしました。

 

 

英語学習ってキラキラしたものではなくて、本当に地味なことを毎日コツコツ積み重ねるしかないんですよね。

でも、どうしたら少しでも楽しく取り組めるかは常に考えるべきである!あとは自分の成長が体感出来たときにモチベーションが上がるのは分かっているから、成長するしかない。成長するにはある程度英語学習に割く時間を増やすしかない。

 

こどもたちをバイリンガルにしたい!と思い日々生きてますけど、

自分の所有物ではなく一人の人間。期待を押し付けてはいけないと常々思っております。

今は母である私が刺激をし、英語がある環境づくりをしているけど、最後はわが子自身で頑張らなきゃいけないと思うんです。

 

でも自分自身は、自分が頑張ればいいだけ。

ママは全然英語ができなかったけど、努力して、ここまで話せるようになったんだよ!と将来、わが子に胸を張ってそう伝えられるようになりたい。

 

 

インスタグラムには日々の英語育児のことや

私の英語の勉強のこともたくさん書いてます

よければフォローよろしくお願いします\(^o^)/

Instagramhttps://www.instagram.com/sing_sing_mommy/

 

 

===自己紹介===

・utako

2児の母(ワーママ)

2018年からやり直し英語をはじめ、2020年に英検2級、2021年に準1級に合格

オンライン英会話中心の英語学習をしています。

2019年8月~ DMEメソッド(英会話のENGLISH BELL

 

・長女

2016年5月生まれ 6歳2ヶ月(年長)

おうち英語スタート 1歳11ヶ月

英語無しの認可保育園

オンライン英会話とかけ流し中心のおうち英語

2歳半ごろから様々なオンライン英会話を試し、

2020年11月~ ワールドアイキッズ でフリートーク(週1~2)

ボキャブラリーが豊富で、よくしゃべるなぁと感心するレベル。

 

・次女

2019年12月生まれ 2歳7ヶ月

マタニティから英語聞きまくっているが今のところ日本語が優位

お姉ちゃんと一緒の認可保育園

最近少しずつ英語の発語が出てきて嬉しい!

==========