崖っぷち(英語)育児備忘録

英語育児6年目。7歳と4歳の娘をバイリンガルに育てたい。モットーは「お金をかけずに英語育児を楽しむ!」お金をかけなくても、おうちで出来ることが沢山あるんです。

ド庶民で英語ができない親でも、お金をかけずわが子をバイリンガルにする方法

こんにちは。今日は気合を入れて書いております(笑)

ちょうど4年ほど前の私は、子どもをバイリンガルに育てる方法をメインに、ひたすら早期英語教育に関する情報をインターネットや本でかき集めていました。

 

その頃に、こんなタイトルの記事があったら読みたくなるだろうな~と・・・そう思って記事のタイトルを決めました!笑

 

はじめに

私は2人の女の子を育ててまして、長女はもうすぐ6歳になる春から年長さんです。

長女は、紆余曲折ありましたが、英語で問題なくコミュニケーションを取れます。

保育園は英語の時間なども一切ない、日本人しかいないごく普通の認可保育園に通っていて、

普段はずっと日本語でしゃべっています。

ただ、彼女は私よりもボキャブラリーが豊富だし、文法のミスはあるものの、英語でしゃべるときに詰まったり、語順を間違えるようなことはあまりないです。

オンライン英会話では、「英語は勉強」という概念がないので、レッスンではなく、

ただただ、楽しそうに外国人の先生と英語で雑談、ストレスなくおしゃべりしていますが、それが成り立つくらいのレベルです。

私はオンライン英会話で25分フリートークだと冷汗が出るので、尊敬してます。笑

まだ、幼いので、これから英語を忘れてしまう可能性もゼロではないし、たった4年間で「バイリンガルに育てた!」というのは少しおこがましい気もします。

日本語の言語能力も含め、本当にバイリンガル教育に成功した!と思えるのは、もっと先のことだと思うから・・・

ただ、私が英語育児を始めるときに知りたかったこと、同じように知りたい方もいると思うので(私は、いろんな情報をもとに試行錯誤してきたので、回り道もいっぱいしました。)書こうかな、という気になりました(笑)

 

世の中には英語教育についての情報があふれています。

でも、よーーく調べていくと、なんかお金がかかりそうな世界だな!

 

ということに気づくと思います。

 

インスタでペラペラのキッズを見つけると、どんな英語育児をしてきたのか気になり、投稿をさかのぼって見てみると、

だいたい高確率で「ディズニー英語システム(DWE)」を使っていたり

インターナショナルプリスクールに通わせている!というのは現実としてよくあります。

あと、親が外大出身、高学歴、英語講師、のパターンも多いですね。

 

なんかその現実に打ちのめされそうになりながらも、

でも、まぁできないことはないはずなので、庶民の悪あがきを続けてきましたw

この記事に、英語ができない私が長女1歳11ヶ月の時から4年間毎日続けてきた、英語育児の内容を具体的にまとめていこうと思います。

ぜひ最後まで読んでみてください。

まず結論、子どもをおうち英語だけでバイリンガルに育てるにあたり、大事なこと3つから!

 

大事なこと

①なるはやで2000時間以上英語を聴かせること

②英語を特別なものにしないこと

③理解度チェックをしないこと

 

 

一つずつ、解説していきますね。

 

①なるはやで2000時間以上英語を聴かせること

これはDWEのサンプルDVDでも紹介されている内容ですが

 

※私が説明するよりサンプル見るのが手っ取り早いので

まだの方はこちらからどうぞ↓

 

 

まずは、インプットしない限り絶対英語は出てきません

日本で生まれ育った赤ちゃんに、わざわざ教えなくても日本語を話せるようになっていくのはこの原理です。

動画ありでもなしでも、小さい音でも、赤ちゃんが聞いてなくてもいいので、とりあえず英語の音を流す。

 

私は、何を流したら効果的なんだろう・・・?と最初思っていましたが、

何を流したら、とかは特にないと思います。。

わが家では、最初の頃は中古でDWEのシングアロングのCDを買って(数千円で買えます)それを流したり、

YouTubeの子供向け英語コンテンツを流していました。

一番のおすすめは「Super Simple Songs」ですが英語圏の子供が見てそうなものなら何でもよいと思います。

 

www.singsingmommy.club

 

なんか3年目にまとめ記事を書いていたので貼りますw

とくに、、、Peppa Pigを多く流していたので、3-4歳くらいまではブリティッシュアクセントが強めでした。

アメリカ英語が良いとかイギリス英語が良いとかあればこだわってもいいし、

私はあくまでも第二言語としての英語が話せるようになってほしいと思っていたのであまり気にせずに色々流していました。

もちろん、今も毎日流しています。

大人向けのニュースや、ポッドキャスト、などいろいろ。今日はポケモンを英語で流してます。

 

②英語を特別なものにしないこと

英語の発語が出てくると、感動するものです。

え!わが子天才!?と思ってしまうくらい、感動しましたよ最初は。

ただ、英語が特別なもの、非日常的なもの、と幼い子が思うのは、親のせいです。

子どもはただ音を真似ているだけなので、英語が喋れて凄いね!とか、そういう褒め方をするのは良くないみたいです。

 

だって、「日本語がしゃべれてすごい!」って褒めることあんまりなくないですか?

それこそ、ことばが出始めた時に言うくらいですよね。

 

あと、特別だと感じないように、母である私が英語を素知らぬ顔で話すことにしました。

ちなみに私は、4年前は全く英語が喋れませんでした。

喋れないどころか、聞き取れないし、名詞と動詞の違いもわからないし、be動詞と一般動詞の違いもわからない、という悲惨なレベルでした。

 

こどもに話せるようになってほしいのですが、

なんせ周りに外国人もいなければ、英語を話す環境もありません。

でも、誰も英語を話していなかったら、話す必要なくなるなぁと思い、

お金をかけずに!というところにこだわるなら(というかそうするしかなかった)一番身近な母が英語も日本語も話すのが当たり前!という姿を見せなければと思ったのです。

 

最初は中学生が使うくもんの文法書からはじめて、娘と一緒に英語の歌を歌う生活を始めました。

そのあと、私がオンライン英会話を始めて、娘の前で外国人と英語を話す姿を日常的に見せるようにしました。

オンライン英会話、ヘッドセッドつけて、こどもが寝てからじゃないと出来ないと思ってました。

でも、いつの日からかこどもに聞こえるように、機嫌が悪いなら抱っこしてでも起きている時間に受けるようになりました。

 

オンライン英会話は多少お金がかかります。

でも、通学型のスクールに比べたらとっても安いので、これは必要投資だと思っています。

 

③理解度チェックをしないこと

「わが子が英語をわかってる気がする・・・!」

「こんな英単語も知ってるんだ!?」

 

続けていると、そんな日がわりかしすぐ訪れるはずです。

でも、分かっているかどうかを「日本語」でチェックするのが一番ダメです。

 

appleってどういう意味?」

「りんご!」

「きゃー!〇〇ちゃん!わかってるのね!!!すごい」

 

上記のようなやりとりをすると、親は安心するのですが、

英語を覚えるときに日本語を介すというのは私たちが受けてきた英語教育です。

理解できているかを日本語でチェックする。

 

apple がこどもの頭の中で、こういうイメージができていればOK!

リンゴの無料写真素材 フリー

 

分かっているか不安でもぐっと我慢。

 

それでも子ども英語を理解しているのか気になる!っていうのは正直誰にでもあると思います・・・

親が英語できる場合は、そこが親の中で子どもの英語を聞いて判断できるから強みになると思うんですよね。

私は最近ようやく、あ、ここ間違ってるなーとか、娘の癖とか、分かるようになってきました。

 

幼少期に耳から英語を学ぶメリットは、日本語を介さなくても良い点だと思うんですよね。

だからそのメリットを自らつぶしに行かないことは重要だと思います。

 

具体的な日々のルーティー

①かけ流し

②テレビ、動画など見せるなら極力英語で

③英語の絵本を一緒に読む

 

①かけ流し

小さい音でもいいので、とにかく家にいるとき流す。

私はその頃フルタイムで働いていて、平日かけ流す時間があまりなく、、、

行きかえりの自転車でも、小さな音で流したり、

人通りのないところだったら私が歌ったり、必死に時間確保しようとしていました。

 

②テレビ、動画など見せるなら極力英語で

4年間、色々見せてきました。

重要なのはその時のわが子が楽しんで見れるものをチョイスすることだと思っています。

「DWEのDVDを見てくれなくて、ココメロン見せちゃった~罪悪感」とか書いてる方いますが、

子どもが楽しんで見れる方を選ぶのが最善だと思います。

子どものはやりはコロコロ変わります。よく観察していないと、チョイスを間違えると思います。

 

スマホを子どもに渡して見せてしまう時もありましたが、

日本語のコンテンツを選んでしまったり、変な動画を選んでしまうこともあるので、

できるだけテレビの画面で見せるように心がけています。

 

参考までに、娘がこれを見せて発語ブレイクスルーしたな!という歴代のアニメを書いておきます。

・Mickey Mouse Clubhouse(2~3歳)

・Peppa Pig(3~4歳)

・Paw Patrol(3~4歳)

・My little pony(4歳半~)

www.singsingmommy.club

 

最近はPokemonの英語版、Pokémon Journeysを見るのに夢中です。笑

 

③英語の絵本を一緒に読む

へたくそな発音だったけど一緒に読んでました!

もともと日本語の絵本も毎日読むようにしていました。

本当に今思うとひどいレベル(発音間違い多々あり)だったけど、英語も日本語もどっちの絵本も日常にあることを当たり前にできたのは良かったのかなと思います。

 

読み方が分からないなら、最初はCD付きを買って、親はコソコソ練習すればいいと思いますw

自信がないときは、オンライン英会話で、先生の前で読むので変なところがあったら指摘してと頼んだこともあります。

 

おうち英語は私が想像していたより大変地味な毎日で、地味なことですが日々繰り返していくしかないというが今の私の結論です。

 

2歳スタートは遅い?

0歳からはじめている方も多い世界ですよね。

長女が1歳11ヵ月になるまで、はじめての育児に必死すぎて、英語教育をしようと思ってもいなかったので

英語を聞かせたこともなく、すでに日本語を結構しゃべるようになっていました。

 

次女はいま2歳3ヶ月ですが、すでに産まれた時から日本語と英語が母とお姉ちゃんの間で飛び交う生活が当たり前で、何の違和感も感じていないようでしたが

長女は、急に英語が流れ始めて大変違和感を覚えていました。

生粋のアンパンマン大好きっこで、急にミッキーを見せてもアンパンマンに戻せ!という感じでした。

 

スタートは遅くないと思います。今では。

もっと遅くても特に問題ないと思います。

でも、、、年齢が上になればなるほど急に英語が生活に入ってきたら、英語やだ!とか、ママ英語話さないで!とかいうのは当たり前なので、、、

 

 

わが家では、最初「こどもちゃれんじEnglish」を半年ほど受講しました。

この教材はオールイングリッシュではなく、日本語と英語が混ざっていて、しまじろうというもともとよく知っているキャラクターが英語も話し始めるのでなじみやすさ抜群です。

www.singsingmommy.club

 

お値段もディズニー英語システム(DWE)やワールドワイドキッズ(WWK)よりも手頃で、途中でやめることもできるので、子どもが英語に慣れるまでの期間使うには大変おすすめの教材です。

 

子育てや仕事と両立しながらどうやって英語を勉強したのか

 

この4年間で母である私自身もだいぶ英語を話せるようになりました。

 

2018年に始めたやり直し英語でしたが、

2020年には英検2級に合格!(それでも2年かかった)

翌年の春、2021年の第1回で英検準1級に合格しました。

 

英検対策を頑張って、英語力がぐんと伸びました。

英検はスピーキングとライティングもあるので、おうち英語をしているママさんにはぴったりの試験だなと・・・。

 

でも、2級までは、正直机に座って勉強することが難しくて、

とにかく子供の前でもできるオンライン英会話中心で、隙間時間にラジオ英会話などをイヤホンで聞くことがメインでしたね・・・

過去問も通しで解いたことがなく、本番の時間配分がとても不安だった。。

 

 

 

ただ、2級に受かってからはまぁある程度基礎があるから英語の勉強が軌道に乗ってきて今はとても楽しいけど

 

2級に合格するレベルになるまでの間、何をしてきたの?って本当に英語苦手な方は気になると思います。

 

毎日、英語の絵本を読んできたことは、音読の練習になってとても良かったんだと思います。

単語は、子どもに与えたピクチャーディクショナリーで私も一緒に覚えました。

でも、なかなか自分で単語を組み立てて文を作れない。語順が分からない。長女に英語で話しかけたいけど、疑問文がさっと思い浮かばない。

話しかけれるようになって、長女は英語で答えてくれるけど、そこから会話が続かない。グレイト!とかワンダフォー!ばっかり言ってたな。笑

 

基礎単語を覚えたところで、DUO3.0という単語帳の暗唱を始めました。

DUO 3.0

DUO 3.0

Amazon

実はいまだに全部おわってないんですが・・・

最初の50文くらいまで2級受ける前に頑張って覚えたんです。

それで、少し構文が分かってきて、話せるようになりました。

 

あとはずっとオンライン英会話を続けています。

www.singsingmommy.club

www.singsingmommy.club

 

無料で学べるコンテンツとして一番お勧めしたいのが、

もりてつ先生の基礎英文法講座!何回も聞いて、かなり役立った。

これも2級ける前取り組んでいまして、、、何回も何回も見て、重要な部分はノートにまとめて書いたりしてました(笑)

やり直したい方は、これ全部見てみる価値ありです!


www.youtube.com

 

 

おうち英語を自力で頑張るなら、ぜひ読んで欲しい1冊

私がここまで書いてきたこと、私が編み出したわけではなく、先人の知恵をお借りしているのが正直なところです。

最初から、ここまで自分で出来るとは思っていませんでした。

 

このブログでも何度か紹介していますが、

この本を読んでから、高額教材を買わなくても、自分で出来るかも?と思えたんです。

 

レビューもぜひ見ていただきたいのですが、

この子が天才だったから、うまくいったのでは?という声も多くて。

確かにそうかもしれません。

でも、お金をかけられないなら、かけられない現実を変えるか、かけられないなりに最善を尽くしてみるしかないんです。

おうち英語のノウハウが具体的に書かれているし、そういう意味でもかなり背中を押してくれる1冊になっています。

高額教材を買おうか迷っている方、この本読んでから決めても良いと思います。

ちなみに私はこの本ですらケチってメルカリでブックカバーついてないぼろぼろの買いましたww

今でも大切にとってあり、壁にぶち当たった時に読むようにしています。

 

 

あと、そのほかにも早期英語教育に関する本はたくさん読みました。

幼少期に英語教育をするリスクについても、書かれている本はたくさんあります。

そして、最終的には自分の塾や英語教室に誘導したくて宣伝のために書いている本も多々あります(笑)

そこをちゃんと見極めたうえで、色々な本を参考にしながら取り組むとブレが少なくなると思います。

 

結局お金はどれくらいかかっているの?

英語の絵本

海外アニメのDVD

YouTubeプレミアム

ネットフリックス

オンライン英会話

(長女、母で2社支払っている)

 

毎月上記に関する費用はなんだかんだ払っていますね。。

1万円前後くらい?

 

昔の私が読んだら、お金かかってるじゃん!と思うかも。笑

でも、私も長女も英語で会話できるようなレベルになって、でも英語教室に通わせたこともなく、おうちでバイリンガルに。

そして何よりも充実して楽しく生活出来ている、その割にはお得なのは間違いないです。

なんせ初期投資がほぼゼロだったので・・・。

中古DWEも、最近はもう使わないので徐々に売っていってる感じで、あとで戻ってくるお金もあるのです(笑)

 

ちなみに、ディズニー英語システムはすばらしい教材です。間違いなく。

中古で活用させていただいて、効果がしっかり出ているから。

なので、、DWEをディスっているわけではなく、100万円以上かかるので、、、こんな風な工夫が出来るんだよ!という体験談を書いているだけです。

www.singsingmommy.club

 

 

オンライン英会話が長女の英語力を支えている

長女はワールドアイキッズという子供向けのオンライン英会話を1年以上続けています。

週1回のコースだと

1,980円/月(2,178円(税込) /月)

週2でも

3,850円/月(4,235円(税込) /月)

とかなりお財布にやさしい価格なんです。

 

日本の子供たちが好きなキャラクターや流行っているものに精通している先生が多くて、

レッスン内容もレベルや好みに合わせて柔軟に対応してくれます。

 

一時期、長女が英語を拒否するような時期があって、その時はコンシェルジュの辻様に何度も相談にのっていただき、壁を乗り越えられた経験もあって、本当に信頼しているスクールです。

 

普段英語を話す機会がないので、貴重なアウトプットの場になっていて、長女も先生が大好きなので毎回楽しみにしているんです。

 

本当に、一昔前ならオンラインで繋がれるなんて考えられなかったですよね。

今は本当に便利な時代なので、昔よりも工夫次第でお金をかけずにバイリンガルを育てやすい環境を作れるようになっているはず!

 

お友達とスカイプで英会話をしてます

https://www.instagram.com/tv/CaRUhHYJ4gy/

↑最近英語が話せる同学年のお友達とスカイプでおしゃべりしています。

動画は一部だけですが、、周りに同世代で英語を話せる子いないので、本当にありがたいです。

 

 

では、長くなりましたが、、、これからもずっと続く英語育児なので、こどもたちの様子をしっかり見守りながら、地味な積み重ねを続けて、何かあれば臨機応変に対応していく、という感じですかね?笑

一緒に頑張りましょう(^^)!

 

 

 

インスタグラムには日々の英語育児のことや

私の英語の勉強(レベルが低いですが)のこともたくさん書いてます

よければフォローよろしくお願いします\(^o^)/

Instagramhttps://www.instagram.com/sing_sing_mommy/

 

===自己紹介===

・utako

2児の母(ワーママ)

2018年からやり直し英語をはじめ、2020年に英検2級、準1級に合格

オンライン英会話中心の英語学習をしています。

2019年8月~ DMEメソッド(英会話のENGLISH BELL

 

・長女

2016年5月生まれ 5歳10ヶ月(年中)

おうち英語スタート 1歳11ヶ月

英語無しの認可保育園

オンライン英会話とかけ流し中心のおうち英語

2歳半ごろから様々なオンライン英会話を試し、

2020年11月~ ワールドアイキッズ でフリートーク(週1~2)

ボキャブラリーが豊富で、よくしゃべるなぁと感心するレベル。

 

・次女

2019年12月生まれ 2歳3ヶ月

マタニティから英語聞きまくっているが今のところ日本語が優位

お姉ちゃんと一緒の認可保育園

最近はミッキーマウスクラブハウスとアンパンマンにハマり中

==========