崖っぷち(英語)育児備忘録

英語育児6年目。7歳と4歳の娘をバイリンガルに育てたい。モットーは「お金をかけずに英語育児を楽しむ!」お金をかけなくても、おうちで出来ることが沢山あるんです。

ワーママの英語育児ルーティン(平日)

5:30 うたこ(母)起床

徹夜明けの笑顔のイラスト(女性)

 

常に眠い。戦いである。

目を覚ますために家の周りを1週する

 

5:45 レッドブルかコーヒーを飲んで目を覚ます

 

そのあと、最低限の家事をする。朝ごはんを用意する。

過労の主婦のイラスト

やりたくないことなので、からだがうごかないときも(多々)ある。

 

ラジオ英会話やポッドキャストなどをきけるときはきく

 

 

6:30 洗顔・化粧・髪の毛のセットなどをする

化粧前・化粧後のイラスト(メイクアップ)

 

その時によるけど、こどもを起こす前までに、30分間英語の勉強を組み込めるようにしている

朝やることが多いのは、ポッドキャストか、英単語や音読など。

 

 

6:50 長女を起こす

長女は最近朝からどうぶつの森のゲームをすることが多い。

間を見計らって、ご飯を食べさせて、

登園までの約1時間は何かしらの英語を流す。

テレビで海外のニュースを流している時もあれば

DWEのCDを流している時もあれば

朝から英語でマイリトルポニーをつけているときもある。

普通におかあさんといっしょを見ている時もある。

そういう時はたいてい音声だけ、英語を流すようにしてます。(小さな音で)

 

長女はなかなかマイペースなので、

最近はこんなチェックリストを導入し、1時間でやることを済ませる。

supersimple.com

 

7:00 次女を起こす

最近は服を着たがないので、大変困っております。

次女はミッキーを見たい、チャオフーがみたい(台湾版しまじろう)などリクエストするようになってきたので、そういうのを見せながら準備することも多々ある。

 

7:55 家を出る

 

8:20 保育園を出る

本当はもっと早く出れるはずだが、とくに長女が駄々をこねる。

保育園が嫌いなのです。(これは0歳からずっと)

駄々をこねる子に困る母親のイラスト

 

その後、自転車の時は、DUO3.0を聞きながらシャドウイングしたり、ポッドキャストを聴いたり、

公共交通機関で行くときは、単語帳を開く時間にしています。

 

9:00~ 会社で仕事

毎日出社してます。時間が無さ過ぎて、ご飯を食べる時間もあまりなかったり(私の業務効率が悪いせいなのもある)ひたすらばたばたしている。

本当は昼休みに勉強したいけど、能力不足で昼休みを丸っと取れない。仕事が終わらない。たまに、余裕があるときは近くのカフェに行って勉強する。(月2回くらい・・・)

会社では英語を勉強していることは公にしていないので、休憩室では勉強できない。

 

帰りも単語帳やシャドウイングをしてる時もあるが、疲れ果ててしないときも結構あるのが現状

相変わらずパス単が嫌いなので、公共交通機関を使う時だけでもパス単を開くと決めてる。

 

 

17:30 保育園にお迎え

ドタバタドタバタ。食材を一緒に買ってから帰るときも多い。

でも、迎えに行った時のママー!って反応を見ると、疲れが吹き飛ぶ!!!

 

18:00 家に着く

日によって違うが大体このくらい。

ご飯の準備をして、こどもたちは自由にさせている。

とりあえず、返ってきた瞬間なにか英語をかけ流す。

 

18:30~18:55 うたこ(母)のオンライン英会話

この時間に予約していることが多い。家事をしながら、ビデオオフで受けることの方が多い。疲れてるときはソファに横たわってビデオオフにして受けてる。

この間は次女をお風呂にいれてて、湯船につかりながら受けた。

本当はゆっくり座って受けたいけど、ぜいたくをいっているとオンライン英会話は続かない・・・

 

19:00 ごはんを食べさせる。

食事をしている女の子のイラスト

時間差の時も、3人で食べるときもある。

ここからは、日によって違うけど、残っている仕事をやったり、

子どもたちと遊んだり、お風呂に入ったり。

でも最近長女は本当どうぶつの森が最優先でどうぶつの森をまたやり始めたりする。

 

そんな中でも、こどもちゃれんじのワークなどは組み込んでいる。

今は思考力特化コースを続けている感じです。

週1~2回は長女のオンライン英会話ワールドアイキッズ もあるので、この時間に組み込んでいます。

 

21:00 色々やることがおわり、3人で寝室に向かう

だが!寝ないんです!ここから2時間コースのこともしばしば・・・

土日は結構早く寝てくれるんですが、

お昼寝をしっかり二人ともしてきているせいで、本当寝ません。

寝室に入ってからは、暗くしても寝ないので、絵本を読んだり、お布団の上で騒いだり、というのが続きます。

私はスマホを見たり、しょうがないので遊びに付き合ったり、まったく寝る気配がない時は布団で英語の参考書を読んでいます。

 

普通に、英語関係ないユーチューブとかみるのもはまってます。

最近は、ちくわって人の一人コントが面白すぎて、、、、

www.youtube.com

あと、これは毎日投稿じゃないんですけど、トマホークって方のyoutubeも週1頻度でアップロードされるので、更新されてるか、されてないかを毎日チェックしていますw

 

多浪(なんかいも浪人してる人)多留(なんかいも留年している人)とか、人生の経歴だけ見るとガタガタなんだけど、個性的な人ばかり出てくるんです、キレイな経歴を持ってる人よりも、逆に魅力的だなと思えてきて、、、面白くて気に入ってます!

編集もしゃべりもとっても上手なんです。

www.youtube.com

 

さすがに23時ごろにはみんな夢の中です。

私も一緒に寝ます。

 

寝なくて腹立つときは、片耳ワイヤレスイヤホンで、耳から英語学習に限る!

 

ざっくり、こんな感じです。改めて書くと、なかなかつめこんでますね。

でも、英語は本当に毎日続けることが大切だと思っているので、机に向かう時間は少なくても、こんな感じでゆるく継続していこうと思います。

子どもたちのバイリンガル育児は、とにかくかけ流しにかかってるんだなと改めて思いました。

平日、かけ流ししかしてないなwww

 

 

 

インスタグラムには日々の英語育児のことや

私の英語の勉強(レベルが低いですが)のこともたくさん書いてます

よければフォローよろしくお願いします\(^o^)/

Instagramhttps://www.instagram.com/sing_sing_mommy/

 

===自己紹介===

・utako

2児の母(ワーママ)

2018年からやり直し英語をはじめ、2020年に英検2級、準1級に合格

オンライン英会話中心の英語学習をしています。

2019年8月~ DMEメソッド(英会話のENGLISH BELL

 

・長女

2016年5月生まれ 5歳5ヶ月(年中)

おうち英語スタート 1歳11ヶ月

英語無しの認可保育園

オンライン英会話とかけ流し中心のおうち英語

2018年11月~ ワールドアイキッズ でフリートーク(週1~2)

 

・次女

2019年12月生まれ 1歳11ヶ月

マタニティから英語聞きまくっているはず

お姉ちゃんと一緒の認可保育園

最近はミッキーマウスクラブハウスとアンパンマンにハマり中

==========