崖っぷち(英語)育児備忘録

英語育児6年目。7歳と4歳の娘をバイリンガルに育てたい。モットーは「お金をかけずに英語育児を楽しむ!」お金をかけなくても、おうちで出来ることが沢山あるんです。

3.4年前に心配していたことを思い出した

長女は5歳半。長女の英語育児で最近結構悩んでいて、、情報収集を続けて、様々なことを試している今日この頃。

 

悩みは、前は本当に独り言も全部英語で、楽しそうに生き生きと聞いてもいないことまで喋っていたのが、

日本語が優位になってきて、もちろん英語を使う場になればしゃべるけど、前よりつまったり、いうのだるいなーという場面が増えてきていること。

 

心が成長してきて、いろんなことに疑問を持つようになってきている

どうして保育園のお友達は英語喋れないの?と聞いてきたことがきっかけだった気もします。

 

でも、オンライン英会話とかけながしは続けているし・・・なんとか彼女が輝ける場がないかなぁと思い試行錯誤中です。

 

このブログも細々と続けて数年たってますが、過去の記事を読んでいました。

すると、3年半ほど前には、

長女の一人称が「ぼく」であることや、

HeとSheの違いがわかっていないことに私は悩んでいたようでした。

www.singsingmommy.club

 

あぁ、すっかりそんなことは忘れていた・・・・!笑

もちろん、今は一人称は「ぼく」じゃないし、

He とSheの違いもしっかり理解して、完璧に使い分けています。

悩んでいたことすら忘れていたのですwwww

 

今悩んでいることも、数年後にはあっさり解決して、忘れているかも・・・

そう思わせてくれる出来事でした

 

ブログよりもインスタの方が、細かく記録してるような気がしますが、

どちらにも、これからも赤裸々に書き綴っていこうと思います。

 

 

 

 

インスタグラムには日々の英語育児のことや

私の英語の勉強(レベルが低いですが)のこともたくさん書いてます

よければフォローよろしくお願いします\(^o^)/

Instagramhttps://www.instagram.com/sing_sing_mommy/

 

===自己紹介===

・utako

2児の母(ワーママ)

2018年からやり直し英語をはじめ、2020年に英検2級、準1級に合格

オンライン英会話中心の英語学習をしています。

2019年8月~ DMEメソッド(英会話のENGLISH BELL

 

・長女

2016年5月生まれ 5歳6ヶ月(年中)

おうち英語スタート 1歳11ヶ月

英語無しの認可保育園

オンライン英会話とかけ流し中心のおうち英語

2歳半ごろから様々なオンライン英会話を試し、

2020年11月~ ワールドアイキッズ でフリートーク(週1~2)

 

・次女

2019年12月生まれ 2歳0ヶ月

マタニティから英語聞きまくっているはず

お姉ちゃんと一緒の認可保育園

最近はミッキーマウスクラブハウスとアンパンマンにハマり中

==========