崖っぷち(英語)育児備忘録

英語育児6年目。7歳と4歳の娘をバイリンガルに育てたい。モットーは「お金をかけずに英語育児を楽しむ!」お金をかけなくても、おうちで出来ることが沢山あるんです。

ブログ開設から5年経ちました。今後の英語育児の方向性①

2019年10月21日に、「崖っぷち(英語)育児備忘録」で1つ目の記事を投稿していたようです。

ということは知らない間に5周年を迎えていたんですね。

そんなに長い間続けているとは驚きです。

 

ただ、まったく更新していない時期ばかりで、ブログを消してしまおうかなとか、色々考えましたが、(前回の更新も2月だった。10ヶ月更新してなかったのね。。)

今後のブログの方向性について書きながら決めていきたいと思っています。

 

まず、英語育児について書いていくブログでしたが、

ここ1年ほど、英語育児が全然出来ていなかったんです!

 

英語育児はゼロにすると消える・・・とは理解していたので

「辞めたらここまで努力が水の泡だ!!!!」と自分自身に言い聞かせ、細々と・・・細々と・・・続けてましたが、私のモチベーションもこどもたちの英語力も私の英語力も正直落ちてきています(笑)

 

ただやっぱり娘2名と私も含め英語がペラペラになりたい!諦めたくない!という気持ちが沸々と湧いてきています。

そして仕事が本当に本当に本当に忙しい(仕事が嫌、というわけではなく、、問題点としては拘束時間が長すぎて家にほとんどいないことが問題)ので生活を正したかったり、もっと子どもたちや自分の未来のために限られた時間を有意義に過ごしたい。

後悔のない選択をして今を楽しみたい!という気持ちが自分の心の本音と向き合って出てきた結論でした。

 

 

まずは、ブログが更新出来ていない理由を振り返ってみます。

 

①長女は入学前なのにひらがなが読めなかった

保育園の周りの子を見ても、8割くらいの子達はゆっくりでもひらがなが読めていました。

ただ、長女は5月生まれなのに、全然読めなくて・・・

英語も喋れるけど読めない、という状態だったので英語だけかと思ったら

ひらがなもダメダメ。興味も示さない。

英語育児のせい?もしかして識字障害?ととてもとても心配になりましたが・・・

まずは行動しなければと家の近くのくもんに通わせることを決めました。

教科は国語のみ。全く読めなかったのでひらがなカードからはじめました。

ひたすら音読とズンズンの繰り返し。つまんない、やりたくない!という日も多く戦いでした。

でもひらがなが読めない方がもっとこの後辛くなるだろうと

くもんの先生にも相談しながら進めて行きました。

 

無事、ひらがなは読めるようになりました。音読も最初は酷すぎて本当に心配になりましたが

くもんのプリントで毎日毎日音読を繰り返していたらなんとか読めるようになるもんですね、、、

小学校って1学期はひらがなを一つずつ覚えていく感じなのに、他の教科とかでバンバン文章を書かせたり、読ませたりするので、

かけなくても最低限ひらがな、カタカナが読める状態で入学するのがベストだなと思いましたね。。

 

くもんの教室は1年経ってこのたび閉鎖になってしまったので退会しましたが、本当に投資して良かった。

くもんの月謝って7000円ちょっとでプリントもらうだけ通ってやるだけなのに高いんですよね

でも、私だけの力だったら、強制力が働かずサボってしまったり、

先生の客観的なアドバイスがあったからこそ、バランスをとりながら病むことなく過ごせたんです。。

くもんは高進度ですごいキッズたちの投稿やブログが多いですが、こんな感じで苦手克服などの、目的を果たすために利用するのもお勧めできるなぁと思いました。

 

残りの理由は3つ、次回また続きを書いていきます。

②仕事が忙しくなった

③新生活の情報集めや準備に追われていた

④マイホーム計画

 

またブログを更新していこうと思っています!応援よろしくお願いします。

 

 

ワールドアイキッズは続けてます。インスタも更新できるように頑張るのでフォローお待ちしてます!

 

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by utako (@sing_sing_mommy)