崖っぷち(英語)育児備忘録

英語育児6年目。7歳と4歳の娘をバイリンガルに育てたい。モットーは「お金をかけずに英語育児を楽しむ!」お金をかけなくても、おうちで出来ることが沢山あるんです。

1年生になったらRaz-kidsをはじめたい

12月から、日本人の先生にフォニックスを教えてもらうレッスンを受け初めました。

聞けるし、しゃべれるけど、書けない読めない。小学生になるし、もうそろ読みに着手しなければとずっと思っていたけれど

ひらがなの読みもまだまだの長女・・・。

 

Novakidもとてもよかったんですが、

短い期間である程度のところへ!と結果を追い求めると、日本人の先生に教えてもらったほうが効率が良いなと。

 

ついつい後周しになっていたけど、日本人先生のオンラインスクールで体験レッスンを受けて、

「読めるようになれば英語力は爆発的に伸びるはずです!」とハッキリ言ってもらえたことで、最初は嫌がっても始めようと決心

 

今はこのテキストを使って週1回レッスンを受けてます。

 

 

いつかTAGAKIのテキストに親子で取り組むのが夢です。(TAGAKIシリーズの理念に深く共感している)

 

といってもいますぐは難しいので目先の目標は4月からRaz-Kidsをはじめること。

 

未就学児で英検受かる子は本当異次元だと思います。。というか、わが子が文字が読める読めない、で大きく後れを取っているのは事実なので、

次女はもう少し早く文字読みを意識して取り組みをしていきたいなというのが反省を生かした私の今の気持ちです。

 

 

あまりにも読めないのでディスレクシアなのでは?とまで悩み色々調べたけど単に取り組ませる量が足りなかった。(私の徹底力不足)

ひらがなもだいぶ形になってきたので、本人は大変かもしれないけどどっちも頑張ってもらいます。

 

くもんの宿題+このアプリ毎日やらせてたら急に読めるようになってきた。

apps.apple.com