崖っぷち(英語)育児備忘録

英語育児6年目。7歳と4歳の娘をバイリンガルに育てたい。モットーは「お金をかけずに英語育児を楽しむ!」お金をかけなくても、おうちで出来ることが沢山あるんです。

年少さんになりました。英語以外の、知育(お勉強?)に使っているもの。

こんにちは。長女は春から年少さんになりました。

 

私のInstagramでは、英語育児に取り組んでいるママさんを中心にフォローしているのですが、

やはり英語育児に取り組んでいる方は、英語だけではなく、

幼児教育にも熱心がご家庭が多いですよね~。

 

七田式、ピグマリオン、こぐま会・・・etc

最初はききなれなかった言葉も、毎日のようにインスタに出てくると、どういうものなのか分かってくるものですね(笑)

 

私は小さいころから熱心に教育を!お勉強を!って取り組めているママさんは本当にすごいと思っています。

もちろんお金もかかりますけど、

しっかり取り組んでいるご家庭は、ママの熱量が段違い。

子供をちゃんと見てあげて、伸ばしてあげている。

 

どうしたら娘をバイリンガルに育てられるのだろう?!?!

それば・か・り考えていた数年間ですが

年少さんになったので、少し知育というかお勉強のようなことも日常に取り入れようと思い、ちょっとだけ知育始めました!って感じなんですが・・・最近使っているものを今日は紹介しようと思います。

 

お勉強の机を買いました

買ったのはこれです。今まではプリント学習に取り組む時、お絵描きをするとき、食卓に座っていたのですが、

イスから立ち上がったり、すぐふらふら歩き始めたり、なんだか落ち着かず集中していないことが多々ありました・・・・

が!

ブォーノ アミーチェ デスク&チェア (ピンク)

 自分専用の机とイスが出来たことで、集中してくれるようになりました。

多分このかわいい見た目も効果テキメンで、

ずっとそこに座っていたい、的な感じですね(笑)

 

ナチュラルカラーと迷ったのですが、思い切ってピンクにしてよかったーってかんじです

 

百玉そろばん

木製 100だまそろばん

木製 100だまそろばん

  • 発売日: 2014/06/07
  • メディア: おもちゃ&ホビー
 

 あ、これはメルカリで買いました(笑)

100玉そろばんはもっとはやい月齢で買うべきだったかも。

まぁ次女(0歳)にも使えるのでヨシとします。

 

図形キューブつみき

図形キューブつみき

図形キューブつみき

  • 発売日: 2013/01/26
  • メディア: おもちゃ&ホビー
 

 これはめっちゃハマってます!

くもんの知育おもちゃはハズレがないですよね。

ただ、まだ隣で助言しながらでないと難しい図形は作れません。

 

ふつうにつみきとして遊んでることも多々ありますが・・・(^^)v

 

 七田式プリント


 

 

これはけっこう大きな買い物だったので・・・・・・迷いました。正直。。

一か月に換算すると1500円弱とはいえ、もし続けられなかった時のダメージが大きいですからね(笑)

ですが、毎月のZ会のワークだけだとボリュームが足りないなと思っていたところ、

インスタで七田式プリントに取り組ませているご家庭が多いことに気づきました。

 

もっと低月齢から始めているお子さんも多いようですが

Aのプリントからスタート!

そして、こんなにも違うのか???カラーのプリントだと食いつきがすごい。ビックリ。

 

Z会

Z会も4月から始めました。

でも、Z会のワークは1日で終わってしまうので(笑)それでしちだプリントを取り入れた感じですね。

体験学習系はコロナの影響もあり全然出来ていない・・・

かんがえるちからワークもっと分厚くても良いのにな~と思っちゃいます。

 

 

よくインスタで見かける、「英語イヤ!」問題とは無縁

周りのお友達を見ていると、娘が特別かしこいな~と思うことは

正直あまりないのですが、(笑)まぁ私の子ですしね。

 

でも、娘は英語がイヤ!とか英語やりたくない!と言ってきたことは一度もありません。

それは英語を勉強している、とか英語の時間、とかいう概念がなく

日本語と同じように一言語としてただ使っているだけだからだと思います。

日本語イヤ!っていう日本人の子供はいないわけですし。

 

なので、今回は、はじめてのお勉強ちっくなことです。

勉強は英語で取り組んでも、日本語で取り組んでも

正直どちらでもいいとは思っていますが

日本の小学校に進級する以上は日本語で理解できないとかなりしんどいと思われるので、

これからはプリント学習なんかは、英語のものだけではなく日本語のものを少しずつ取り入れていこうと思います。

 

 

 

===========================

Twitterhttps://twitter.com/sing_sing_mommy

Instagramhttps://www.instagram.com/sing_sing_mommy/

 

 

英語ポンコツが続けているオンライン英会話「イングリッシュベル」

 

にほんブログ村のランキングに参加中!

1日1回、画像をクリックしていただけると励みになります

にほんブログ村 子育てブログ バイリンガル育児へ

===========================