崖っぷち(英語)育児備忘録

英語育児6年目。7歳と4歳の娘をバイリンガルに育てたい。モットーは「お金をかけずに英語育児を楽しむ!」お金をかけなくても、おうちで出来ることが沢山あるんです。

DWEは間違いなく素晴らしい教材。でも100万円使うのは勿体ない!

お久しぶりです。utakoです。

久しぶりすぎるので、自己紹介してから、記事書きまーす!!!!

=================

・utako

2児の母(ワーママ)

今年の目標は英検2級に合格すること

オンライン英会話中心の英語学習をしています。

2019年8月~ DMEメソッド(イングリッシュベル)

たまにDMM英会話に加入して喋りまくる月を作ってます!

 

・長女

4歳4ヶ月

おうち英語スタート 1歳11ヶ月

おかげさまで英語は日常使う言語に!

読み書きはまだまだです

英語教室は体験のみ

認可保育園に通ってます

週1でオンライン英会話(イングリッシュベルでフリートーク

 

・次女

0歳9ヶ月

マタニティから英語聞きまくってる(はず)

お姉ちゃんとは別の認可保育園に通ってます

=================

 

最近は、娘たちの英語育児に精を出すよりも

来月の英検受験に向けて日々勉強しているutakoです。

 

軽い気持ちではじめたおうち英語も日常となり、

長女はとくになにもしなくても

英語が何?とか英語を教える!とかは全くしなくても

普通に英語を話す日常になりました。

 

先日、ひさしぶりにショッピングモールに行ったところ

DWE(ディズニー英語システム)のブースがあり、勧誘されました(笑)

きっと皆さん一度は捕まったことがあると思います。

 

わが家ではおうち英語を始める時に、

いわゆる2大高額教材と呼ばれている

・DWE(ディズニー英語システム)

・WWK(ワールドワイドキッズ)

を正規で購入することはなく、ここまでおうち英語を続けてきました。

 

とくにDWEは私にとっては非常に魅力的な教材で、

無料体験も受けましたし、色々な方のブログやインスタを見て、

買おうか買わないかかなり迷いました。というのが正直なところです。

知れば知る程魅力的なDWE。

私の中では2つ大きい部分がありました。

まずは、DWEの体験DVDの中に出てくる英語がペラペラのキッズたちを見て、

こうなってほしいと少なからず思ったのは事実です★笑

 

また、インスタもやっているのですが、

英語がペラペラのスーパーキッズたちは

DWEを使っている子がほとんどだったのも迷う理由の一つでした。

 

ただ、DWEをフルセットで購入すると、一括なら少し安いものの、

色々なものを加味するとおよそ100万円弱かかることを知り、

 正直高すぎて引いてしまったんですwwww

f:id:sing_sing_mommy:20200922194705j:plain

100万円弱

 

ワールドワイドキッズも、DWEまでいかなくてもそれなりのお値段でしたし。

 

 

そこで、中古DWEの情報を集めはじめる。が、

あまりにも大量に中古教材の出品があり、

え、世の中こんなにDWE買って挫折したりいらなくなってる人いるの・・・?と現実受け止められず。

中には全く手を付けていないような新品同様の教材が、かなり安くなって売られています。

値段のことが一番大きかったんですが、

挫折したときのリスクも考えました。

 

DWEの考え方やセールスポイントは、

毎月けっこうなお月謝を支払い、

英会話教室に通って1週間に1時間英語を聴いても英語を話せるようにはならないけど、

DWEの教材をかけ流すことで、早い段階で2000時間のインプットが完了するという点。

 

 

あ、それならなおさら中古教材でいいのでは?と思い始めたのです。

これは大正解だったと思っています\(^o^)/

 

 これは2018年に書いた記事なので、実際にはもっと買ってます。

www.singsingmommy.club

 

で、結局DWEの教材で、今も現役で利用しているのは

・シングアロングのCDと絵本

・プレイアロングのCD、DVD、おもちゃ(おもに次女が使用)

です!!!!

トークアロングやマザーズガイドは使わないので捨てました(笑)

 

 とくにすごいのはシングアロングで間違いないでしょう。

DVDも買いましたが、まぁ現代の映像と比べると地味なので、こどもは全然食いつきません。

なので、DVDはもう手放してます。

 

たぶん長女はシングアロングの曲を聴きまくっているので

ほとんど歌えます。

シングアロングは普通のナーサリーライムと違って

めちゃくちゃ重要な構文が組み込まれている歌なので

私も覚えて、実際に今英作文なんかで使っています。

わが家ではかけ流すだけではなく

とにかく一緒にたくさん歌いました。

シングアロングがあれば、

かけ流すものに迷わないですよね。

迷う時間があったらかけ流した方がいいので、迷わなくて済むのは最高にいい部分だと思います。

極端な話、産まれた産院でシングアロングCDを配られ、すべての日本人の子供にかけ流しすれば日本人の子供はみんな英語がペラペラになるでしょう('_')笑

 

プレイアロングは次女のために買ったんですが、

これは長女が1歳11ヶ月で英語育児をはじめるときから買えばよかったとかなり後悔しています。

 

今は次女のためにプレイアロングのかけながしと

たまにDVDを見て一緒にオモチャで遊んでいますが

長女も夢中になっているんです!

2歳ならプレイアロングは赤ちゃん向けだしいらないかなーと思ったんですが

赤ちゃん向けと侮るなかれ、生活に使うキホンの英文が組み込まれているのはまちがいなくプレイアロングだと思います。

 

シングアロングとプレイアロング

どちらを買ったらいいか?ってよく迷っている方いますが

どっちも買った方がいいと思います。

CDだけでもいいから、どっちも買うべきです。

 

ただ、いろいろ教材を買った中でも、

やっぱりシングアロングの歌が娘の英語力のベースになっている。

このCDって中古で状態いいものかってもだいたい1万円以下で手に入るんですよね。

しかも、DVDと違ってCDは焼いてもいいので、

焼いたら売っちゃえばいいと思うんです。

ってなったら、本当に100万円くらいの価値がある教材だとは思いますが

実際コアな部分は1万円くらいでどうにかなるので、

正規購入で100万円だすなら、

ここは中古にして、それ以外に洋書の絵本をたくさん買ってあげたり、

海外のアニメDVDを買ってあげたり、

YouTubeプレミアムに加入して日本語の広告なしで英語のコンテンツをストレスなく見れる環境にする方が重要なのかなと最近は改めて感じます。

 

 もちろんDWEも正規で買って、三種の神器も買って、洋書もふんだんに与えて、インターナショナルスクールに通わせ、とお金をすべてそこにつぎ込めるのであればその限りではないと思いますが

www.singsingmommy.club

 

 

https://www.instagram.com/p/CDWLnzspKjX/

最近気づけば近くにいる姉妹😍待ち望んでいた光景で嬉しいです。笑#4歳2ヶ月 #0歳7ヶ月#3歳差姉妹 #おうち英語#peppapig #英語育児#バイリンガル育児

 

 

インスタグラムには日々の英語育児のことや

私の英語の勉強(レベルが低いですが)のこともたくさん書いてます

よければフォローよろしくお願いします\(^o^)/

Instagramhttps://www.instagram.com/sing_sing_mommy/