崖っぷち(英語)育児備忘録

英語育児6年目。7歳と4歳の娘をバイリンガルに育てたい。モットーは「お金をかけずに英語育児を楽しむ!」お金をかけなくても、おうちで出来ることが沢山あるんです。

【恩師】いい先生との出会いが成績の伸びに直結する話。

こんにちは。

やばーい!英検2級2次試験まで1週間を切ったutako (@sing_sing_mommy)です。

 

そ!そ!そうなんです!

英検2級の1次試験に合格しました(´;ω;`)

 

うそじゃないです!笑

f:id:sing_sing_mommy:20201031120702j:plain

 

蓋をあけてみると、なんだかんだ一番やばいと思っていた英作文が一番得点取れました。

 

 追い込みでDMM英会話の日本人講師に英作文添削をしてもらうことで、なんとか全体の合格ラインに手が届きました。

おうち英語をはじめた2年半前は、be動詞や三単現のsすらあやしいレベルだったので、まだ2級の1次試験がギリギリ受かっただけでたいしたことないレベルのは重々承知しておりますが、とても嬉しかったです。

 

 

私はここ1年ほど、毎日欠かさず英語の勉強をしています。

生後4ヶ月で仕事復帰して、正社員で働いて、下の子は0歳で、コロナ禍で、、、

よーく考えたら大変な1年でしたが、

めんどくさがりやで、やりたくないことからとことん逃げる性格なので、(笑)たのしいから続けてこれたんだと思います。

私は本当に、辛いことからは今までの人生でも逃げばかりだったので、続けられたのはまちがいなく面白い、楽しい、というプラスの感情を英語学習に対して持ち続けることが出来ているからです!!!

 

 

それは、オンライン英会話で日々レッスンを受けているa先生の存在が一番大きいと感じています。

 

 私はいつもイングリッシュベルというオンライン英会話を軸に英語学習をしているんですが、

a先生以外の先生で予約するのは20回に1回くらいで

ほぼa先生と毎日のようにお話しています\(^o^)/

a先生はフィリピン人、美人なんですがユーモアがあって面白いんです。

英語の発音も非常に心地よい。

 

 

最近、a先生を英語でも笑わせることができたのが、死ぬほど嬉しかったですね(笑)

本当にa先生が好きなので、a先生ともっと実のある会話をしたい!と思い、

そうなるとやっぱりいろんな表現を覚えようとしたり、自然と頑張るというか...

 

 

私は基本勉強は嫌いだし、英語はとくに全然頑張らなかったのでお経を読んでるようにしか思えなかった高校時代。

でも、そんな私でも人生で成績が爆発的に伸びたことが1度だけあって。

 

それは、中1のときに成績が悪すぎて

両親が個別指導の塾に入れてくれたんですが

中2になってからそこの塾の先生として入ってきた

e先生というこれまた美人塾講師(笑)との出会い!

 

e先生は本当に第二の母のような存在で

でも、母には相談できないような、人間関係や恋愛相談なんかもいつもしていて

勉強が全然出来なかったんですがいつも前向きな言葉をかけてモチベーションを爆上げしてくれてました。

 

e先生のおかげで成績は急上昇し、

中2の春の模試で合格可能性3%だった高校に合格しました。

 

でも、e先生は私が中学卒業と同時に、結婚。妊娠し、塾を退職し、

それから連絡先が途中で分からなくなってしまい、、、

高校入学と同時に塾もやめました。

今でもe先生には、会いたいな~と思います。思い出します。最高の先生だったので。

生きていれば、いつか会えるかなと思ったり。

 

ただ、高校入学後はあまりいい先生と出会えず

大学受験は大失敗、英語アレルギーを高校に入ってから悪化させたのでしたーーーーーーーーー。

 

私はいい先生と出会ったとき、すごく頑張れるし成長速度も速くなってるなぁと改めて感じました

 

娘にも、そういう先生との出会いがあったらいいな、と思います。

大きくなればなるほど、成長すればするほど、

母に出来ることは少なくなっていくと思うので。

 

 

とりあえず、二次試験頑張ります!練習あるのみです!