崖っぷち(英語)育児備忘録

英語育児6年目。7歳と4歳の娘をバイリンガルに育てたい。モットーは「お金をかけずに英語育児を楽しむ!」お金をかけなくても、おうちで出来ることが沢山あるんです。

【リアル体験談】こどもちゃれんじEnglishの活かし方

我が家は突然思い立って2歳直前に英語育児を始めました。

 

www.singsingmommy.club

 

 

それまで英語に触れさせたことなんてほぼ皆無でした。

とにかく、アンパンマンとしまじろうが大好きで

たまにアニメなんかを見せていました。笑

 

アンパンマンとしまじろうパペット(私の弟のおさがりなので15年前くらいのww)

と一緒にお昼寝することにこだわる程で

 

 

なので、2歳になって、それなりに自我も芽生えてって時に

急に英語を聞かせ始めても、

少し拒否反応があったんです・・・笑

当たり前ですよね。それまでずっと日本語だけの環境にいたんだから。

 

 

テレビで英語のアニメを見せても、

アンパンマンみたい!!!」

「しまじろうみたい!!!」

そんなことが続いていたので、どうしようかな~と思っていたのですが

今は2歳向けのしまじろうの英語があると知り、

こどもちゃれんじEnglishに申し込んでみました。

 

 

 

その時に迷ったことが1つ。

 

2歳向けって押すとこの画面が出てくるんです。

 

f:id:sing_sing_mommy:20181027195903p:plain

 

わが娘、2016年5月生まれなんですよ~~~~~

なので、対象コースは ぷち になるみたいなんですけど

1ヶ月くらいしか違わない子の対象コースが ぽけっと になっているので、

ぷち だと簡単すぎるのかな~と思いまして。。

 

 

 

結局、ぽけっと Englishで申し込みましたが大正解でした☆

4~8月生まれまでの子はひとつ上の学年でもいいと思います。

 

 

 

 

 中身はこんな感じです。(この曲はぽけっとEnglishの3月号に入っていて一番最初に覚えていました)


<こどもちゃれんじ English> Open Shut Them【しまじろうチャンネル公式】

 

 

このサウンドパズルが大ウケ!今でもほぼ毎日遊んでます。


2・3歳向け<こどもちゃれんじぽけっと English>7月号【しまじろうチャンネル公式】

 

映像を見ていただくとわかる通り

英語と日本語が混じっているDVDなので

英語オンリーの教材ではないのですが、

今まで自分が知っていたしまじろうが

日本語だけではなく英語も話している

その映像を見ることで娘は抵抗なく英語を聞けるようになったので

これはなかなかいい教材だと思います

 

 

YouTubeでも探せば出てくるような

マザーグース(歌)も収録されていますが

これをしまじろうが歌ったり踊ったりしていることが

子供にとってはすごく大きいんだと思います(笑)

 

 

あとはこの歌ったりしゃべったりするしまじろう

 

f:id:sing_sing_mommy:20181027202337j:image

 

もう薄汚れていますが

このしまじろうはうちに絶対いた方がいいです笑

 

 

 

 

あと、ちょうど2歳前後に身近な、

トイレやお風呂にしまじろうが英語で入るとかなかなかそんな教材ないですよw

f:id:sing_sing_mommy:20181027202432j:image

 

 

 

絵辞書も大のお気に入りです。

f:id:sing_sing_mommy:20181027202538j:image

 

ここに書いててあるのはほぼ全て言えますし分かります!!!!

f:id:sing_sing_mommy:20181027202542j:image

 

あとは、こどもちゃれんじEnglishではなく

ふつうのこどもちゃれんじのDVDにも

今は日本語と英語で音声を切り替えられるようになっているので、

それを利用して英語に親しませるのもひとつの手かな~と思いますね。

  

 

しかし!

こんなにごり押ししたにもかかわらず・・・・

 

 3回受講して辞めました!!!!!

 

 

なぜなら、この教材はあくまでも

橋渡しであり、

この教材を取り入れ続けても

日本語が混じっているので

ガッツリ英語育児をするなら、ちょっと違うかなぁと。

 

 

 

・英語に慣れ親しむ程度で取り組んでおきたい。

・今は小学校でも英語の授業があるから、

英語を嫌いにならないでほしい。

 

 

それがゴールなら最高の教材!

コスパも最高!

 

 

我が家は本当に、

最初にこの選択をしてよかったと思います。

半年経った今では

オールイングリッシュでアニメを見ますし、

オールイングリッシュの絵本を爆笑しながら読みますし、

英語のかけ流しをドンドンしていくための

最高の環境が整っています☆

しかも特定の教材は使っていないので

お金がとにかくかかっていないです

 

 

短い間でしたけど

おもちゃと、映像と、リンクした教材を

新品でそろえたのは大きかったです。

 

もしいつか2人目が生まれて~とかがあったら

2歳まで待たないで英語聞かせまくるので

(多分プレイアロングとか買いますね)

多分取り組み方が変わってくると思うのですが

2歳、3歳で英語育児を始める方には

やっぱりみんな大好きしまじろうがオススメです

 

本当に毎日楽しそうに使ってるので・・・かわいいです

前インスタにも載せてた(この凄さを伝えたい!!!!)

https://www.instagram.com/p/BoHP7o2DaBV/

#ディズニー英語システムお金があればお金持ちだったら喉から手が出るくらい欲しいです。笑#ワールドワイドキッズこれもお金があれば即買います。笑.#こどもちゃれんじEnglish はオールEnglishではなく日本語も入り混じっているので、邪道だという意見も多いですがうちは、3回だけ取って一旦やめました。0歳からはじめたわけではなく2歳の誕生日を目前に母の思いつきで急に始まったのでその導入にこどもちゃれんじEnglishは最強かつ最高でした。アンパンマン漬け、毎日日本語の絵本を読みまくっていた我が子に急にミッキーやリープフロッグを見せても絶対絶対絶対食いつかなかったと思います。しまじろうという架け橋があったからこそ、今おうちでは英語まみれの環境にしていても、吸収力が凄いし何より本人が楽しそうで。はじめて覚えた歌が#twinkletwinklelittlestar 🌟🌟🌟🌟🌟.#お金をかけずに#英語育児 #おうち英語#しまじろう #2歳4ヶ月