崖っぷち(英語)育児備忘録

英語育児6年目。7歳と4歳の娘をバイリンガルに育てたい。モットーは「お金をかけずに英語育児を楽しむ!」お金をかけなくても、おうちで出来ることが沢山あるんです。

【0歳から英語育児をはじめるべき?】もうすぐ2人目が産まれるので色々考えてみた

こんにちは。有難いことに、11月頭から無事産休に入りました!!!

 

f:id:sing_sing_mommy:20191110153745p:plain

 

出産予定日は、12月12日で、またまた女の子の予定です。

上の子とは3学年差になります。

この記事を書いている11月10日現在、35週3日です(笑)

 

f:id:sing_sing_mommy:20191110143434p:plain

 

「トツキトオカ」の赤ちゃんのたくさん寝てね!の言葉に甘えて、、、

産休に入ってからは、たっぷり睡眠を取る毎日です(笑)

 

 

 

久しぶりにヒマです。

フルタイムだったので。。。

こんなに時間があるのは久々ですし、

娘とゆっくり過ごせるのもとても嬉しい

日々いろいろなことに追われて、

ゆっくり考える時間があまりなかったのですが、

時間があると、無意識でいろいろなことを考えてしまいます(笑)

 

これから産まれてくる赤ちゃんのこと、

名前はどうしようとか、どんな子かな~とか

陣痛怖いな~とか、産後、こどもが2人居たらどんな感じなんだろう~とか

いろいろ考えます。。

 

下の子の英語育児

ふと思ったのが、下の子にも同じように英語育児を取り入れるのか?ということ

 

娘とおうち英語を始めたのは、2歳直前、1歳11ヶ月の時でした。

それまでは英語を聞かせたり、英語での語り掛けも一切無く、

娘の妊娠中には近所のスーパーで流れるオリジナルソングや・・・

自分の好きな曲を歌って聞かせていた(厳密に言うとただ家で歌うのが好きなだけで赤ちゃんを意識してではなかったのですww)

だけでしたが、、

今お腹の中にいる子は、毎日毎日英語の歌やらアニメやら

私と娘の英会話・・・を聞いているわけですよね!!!!

SNSを覗いていると、ときたま、「マタニティからDWE(ディズニー英語システム)を契約して聞かせていました」なんて方もいますよね。

しかも、これからも娘の英語育児は続けていくつもりですし

私自身も英語の勉強を頑張りたいと思っています。

なので、下の子は自動的に英語があふれた環境で育っていくことになりますよね。

どんな影響(良い影響?)が出るのか、非常に気になります。

 

 

私は長女です!

私自身は、3人兄弟の1番上、長女です。

以前書いたことがあるのですが、私は絶対音感を持っています。(これが大人になった今本当に何の役にも立ってないんですがww)

 

www.singsingmommy.club

 

私は年長の時にピアノを習いはじめました。

そのピアノのレッスンの中に「聴音」という、

先生が弾いた音を楽譜に書くというレッスンが組み込まれていたので、(英語でいうディクテーションみたいなものですね)トレーニングの甲斐もあり、絶対音感が身に付きました。

 

ちなみに、絶対音感幼い頃にレッスンを受けないと身につかないと言われています。

私は5歳か6歳くらいに始めたので、ギリギリだったよと言われた記憶があります。

絶対音感は2から6、遅くても7までにはレッスンを受けておく必要があります。 なぜこの時期なのかというと、人間の耳の発達が2から6にかけて急激に成長するからです。 この成長期の時期に音楽に触れることで絶対音感を身に付けることができます。*1

 

1番上が私、真ん中が妹、末っ子は弟なのですが

全員ピアノを習っています。そして全員絶対音感を持っています。笑

 

弟は私と8歳離れているので、

母のお腹の中にいるときから、毎日毎日ピアノの音を聴き、

さいころから私と妹のピアノの音を聴いて育ったので、

(※練習は毎日欠かさずしていました。)

弟だけはとくに聴音などトレーニングをしていないのですが、

絶対音感があるんですよね。。

妹と私はトレーニングを何年もしているのですが。

 

ちなみに私は3兄弟の中で1番ピアノは下手ですwwwww

高校生まで習っていたのに・・・

 

 

自然と身につくことがどれだけ良いか

娘はとくに英語のお勉強をしているわけではなく

ただの言語として英語を身に付け始めています。

子供はまねっこの天才ですね。。

 

大人になってから、英語を勉強し、ペラペラになる方もいますが

やっぱり私自身も、どうしても英語を聞いた時に日本語に訳して考えてしまいます。

英文を考える時も、まず日本語、それから英語!と変換してしまうのでスピードが遅いんです。

 

日本に住んでいる子供は、勉強しなくても自然に日本語が話せるようになるのと一緒で

ただ、ひたすら、英語が聞こえる環境を作ってあげる。

子供は、間違ってるとか間違ってないとかそういう概念がないので

真似をして言語を習得していく。

その環境作りをするのが母である私の役目で、

環境を作るだけならそんなにお金もかからないし、

改めておうちで英語を始めてよかったなって思っています。

 

ただ、これから産まれてくる赤ちゃんは、

また上の子とは性格も違うでしょうし、

好きなものも違うでしょうし、、、、

その子に合わせたアプローチができるのも、特定の高額教材に頼ってないからこそ。

 

娘はとにかくディズニープリンセスが大好きなので、今はひたすらプリンセスの真似っこをして英語をどんどん吸収していっています♡

私が用意するのは、ディズニープリンセスの簡単な英語の絵本やDVDやおもちゃでよいのです。

娘はディズニープリンセスが日本語を話しているところをみたことがないので、

プリンセスごっこをするときは必ず英語です。

 

最近の娘お気に入り↓

 

ペーパーバックの絵本は安いので本当に助かっています。

 

出産頑張ります!

とはいってもまずは、無事、元気に産まれてきてくれることが一番ですよね。

残り1ヶ月ほど、人生の夏休みだと思ってのんびり過ごしていきたいと思います。

 

 

過去のおすすめ記事

www.singsingmommy.club

www.singsingmommy.club

www.singsingmommy.club