崖っぷち(英語)育児備忘録

英語育児6年目。7歳と4歳の娘をバイリンガルに育てたい。モットーは「お金をかけずに英語育児を楽しむ!」お金をかけなくても、おうちで出来ることが沢山あるんです。

【3歳5ヶ月】最近のおうち英語 とある休日の過ごし方

娘は現在3歳5ヶ月です。

おうち英語を開始したのが、1歳11ヶ月の時なので、およそ1年半くらいですね。

 

最初は英語の歌をかけ流すところからはじまって

現在は、とくに何も意識しなくても彼女の口からは英語が出てくるようになりました。

子供の吸収力というか見様見真似で習得していく姿は凄いですね

 

12月に第2子出産予定で、最近は切迫早産気味なのもあり

仕事が休みの日は娘と二人でおうちで過ごすことが多いです。(外に連れて行ってあげれらなくて申し訳ない・・・)

そんな娘のとある休日

 

オンライン英会話 ハッチリンクジュニアをはじめました

 

先日からハッチリンクジュニア という子供向けオンライン英会話をはじめました。

計6回受講したかな・・・?

平日は帰宅時間が18時~19時くらいなので、

主に仕事がお休みの日に受講しています。

 

本当はアウトプットができるような英会話スクールに通わせてあげるのが一番良いと思うのですが

とにかく高いところばかりなので(笑)

娘にもアウトプットの場はオンライン英会話で!と考えていました。

 

何社か体験して、ハッチリンクジュニアがいちばん良かった!

先生のテンションが高いし、無理にレッスンを進めようとしないで

3歳の娘の話すことに嫌な顔しないで付き合ってくれて

リアクションも取ってくれて・・・

 

そんな感じなのでレッスンはそこまで進まないのですが

娘が自分のお気に入りのオモチャや絵本などを

先生に英語で説明したり、紹介したり、歌ったり踊ったり・・・

 

ただ、すごいなぁと思ったのは

オンライン英会話をはじめてから、たった6回のレッスンだけでも

娘が英語を単語ではなくて文章で答えることが増えたんですよね

センテンスで答えるように自然と促してくれるので早くもその効果は出ているのかなと思います♡

 

 

アルファベットのワークブックにハマる

 

お勉強テイストの強いことはおうち英語では特にしてなかったのですが

最近鉛筆やクレヨンで書くことが楽しいようだったので

少し前に海外のワークブックを買ってあげました。

 

数か月前はこんな感じでぐにゃぐにゃの頼りない線でしたが

f:id:sing_sing_mommy:20191025150459j:plain

 

 

先日新しいワークブックを買ってあげたところ

なかなか上手にアルファベットをなぞり書きしていました!

f:id:sing_sing_mommy:20191025150444j:plain

f:id:sing_sing_mommy:20191025150438j:plain

 

海外のワークブックは薄いものだとかなりお安いのでおすすめです。

絵柄もカワイイ。笑

 

左側が一番最初に買ったもので、右側が最近買ったものです

f:id:sing_sing_mommy:20191025150603j:plain

左は、2歳くらいから使えると思います。(アルファベットがメインではなく、線をなぞったり、塗り絵をしたり、シールを貼ったりする部分も多い)

右はアルファベットメインなので2歳半くらいから使えると思います!

(娘は書くことに興味を示したのが最近なので、2歳半だったら無理だったと思いますがw)

 

 どちらもワンコイン(500円以下)で買えますよ☺

Before I Write (Preschool) (Step Ahead)

Before I Write (Preschool) (Step Ahead)

 
Preschool Scholar: Ages 3-5

Preschool Scholar: Ages 3-5

 

 

 

英語でおままごと

 

こういう動画の影響なのか?英語でおままごとをしています。


Sasha go to Minnie and Mickey Mouse party and Cooking with toy Kitchen play set

 


Jannie Pretend Cooking with GIANT Minnie Mouse Kitchen Toy

 

 

お気に入りYouTube

◆Ben and Holly's Little Kingdom


Ben and Holly’s Little Kingdom Full Episode 🌟 Plumbing at the Little Castle| Cartoons for Kids

www.youtube.com

 

Peppa pigと声優さんが一緒?なのか、音だけ聞いているとペッパピッグを見ているのか、ベンアンドホリーを見ているのか分からない。

 

◆PAW Patrol 


PAW Patrol Halloween Party! 🎃 | Nick Jr.

www.youtube.com

↑オフィシャルでも見ますし、

この、Nick Jr.というのが面白いみたいです。

www.youtube.com

 

◆おもちゃ紹介系

www.youtube.com

これは一緒に見てても、母にとってはあまり面白くない動画です。笑

娘は爆笑している。。

 

 

 

あとは、トランポリンで飛び跳ねたり、

一緒にお昼寝をしたり

お料理をしたり・・・家事を手伝ってもらったり・・・

英語だけじゃないですが、最近はこんな感じです。

 

 

 

 

 

 

゚♪゚゚+.・.。*゚♪゚゚+.・.。*゚♪゚゚+.・.。*゚♪゚゚+.・.。*゚♪゚

記事を気に入って頂けた方、英語育児仲間のママさん、

是非インスタグラムもフォローお願いします☆

(コメントいただければ必ずフォロバします!)

@sing_sing_mommy

楽天ROOMでお役立ちグッズ紹介してます!

 

゚♪゚゚+.・.。*゚♪゚゚+.・.。*゚♪゚゚+.・.。*゚♪゚゚+.・.。*゚♪゚

にほんブログ村のランキングに参加中☆

ぽちっと押していただけると励みになります!

にほんブログ村 子育てブログ バイリンガル育児へにほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

゚♪゚゚+.・.。*゚♪゚゚+.・.。*゚♪゚゚+.・.。*゚♪゚゚+.・.。*゚♪゚