崖っぷち(英語)育児備忘録

英語育児6年目。7歳と4歳の娘をバイリンガルに育てたい。モットーは「お金をかけずに英語育児を楽しむ!」お金をかけなくても、おうちで出来ることが沢山あるんです。

挫折しまくりだった!3歳のワーママが【オンライン英会話】をようやく習慣化出来た話

インスタグラムは細々と更新してましたが、

ブログの更新はかなり久々になってしまいました。

 

軽い気持ちでおうち英語を開始したものの(2018年4月ごろ)

学生時代英語が大キライだった私

娘と一緒に英語を勉強し直したい!話せるようになりたい!と思い立ち

1年3ヶ月前(2018年7月)に初挑戦したオンライン英会話。

 

f:id:sing_sing_mommy:20191014172637p:plain

 

 

ネイティブキャンプとDMM英会話の無料体験レッスンを経て

ネイティブキャンプに入会したものの

あまりの出来なさと、日々の忙しさもあり使い放題というメリットを

全く生かせず退会・・・。

その後、予約をすれば強制的にレッスンを受けるかなと思い

(ネイティブキャンプでも予約は可能ですが有料のコインが必要)

1日25分プランのDMM英会話に入会し、

www.singsingmommy.club

 1ヶ月続けましたが、休会。

でもこの1ヶ月間は超ポンコツからややポンコツくらいまでには成長したので、無駄ではなかったと思っています。

 

 

 

実は、8月からイングリッシュベルというオンライン英会話に入会しました!

今は、DMEメソッドというカランメソッドの進化版のメソッドを受講しています。

 

今度こそは、挫折せず無理なく続けられて、たくさんアウトプットが出来る

オンライン英会話を探そう!といろいろなオンライン英会話を調べまくりました(笑)

あまり有名ではないですが・・・私にはイングリッシュベルが合っていたようです。

 

良いところはたくさんあるのですが、

1番は予約の取りやすさと講師の質の良さですかね?

日中は働いているので、受講できるのが平日だとだいたい20時~21時の間くらい。

他のオンライン英会話だとその時間は予約が非常に取りづらかったり、

取れたとしても人気のない講師で授業の質が低かったり。。

 

イングリッシュベルは、ハズレの講師が少ないな!という印象。

これは体験レッスンではわからなかったので、結果オーライなのかもですが(笑)

本当に続けていて、あ、どの講師でも授業のレベルが高いし、

超初心者でも緊張しないように、明るい態度で接してくれます。

 

とくに平日の夜は忙しいので、

いつも予約を取るのはレッスンを始める30分くらい前なのですが

直前で空いている講師もレベルが高いので、安心して受講できています♪

 

あと、オンライン英会話は1日1回プランとか2回プランとかが多いですが

イングリッシュベル1日最大20コマまで受けれるんです!

もちろんそんなに受けることはないですが、、、

休みの日にまとめて数コマ受けることが出来るので、

お金も無駄にならず、忙しいワーママにはピッタリだなって思いました。

 

 

今受講している↓DMEメソッド↓には何種類かあって(ここに詳細が書いてありますw)

 

最初に受けたレベルチェックのテストで

「DME kids」を勧められたので今はそれを受講しています。

Kidsって名前なのでいい大人が・・・と思ったのですが

キッズでも私にとっては十分難しいです(笑)

 


こんな感じで、最初はすごく簡単な質問から始めるんですが

常に脳みそ汗だくフル回転って感じで・・・

でもフリートークが基本必要ないので。

私は最初オンライン英会話で講師との沈黙がとにかく嫌で

それで乗り気になれなかったっていうのがあるので

続けられているのはイングリッシュベルとDMEのおかげかもです。

 

 

レベルチェックだけでも受けてみると、

今の自分の英語力が細かく分かるので

オススメです!!!!!!

他のオンライン英会話はレベル〇です。で終わるところが多いですが

イングリッシュベルのレベルチェックは

レベル〇で終わらず、良いところ悪いところを細かく分析してくれます。

 

 無料体験レッスンが2回受けれるので

(1回目がレベルチェック、2回目でDMEを試してみて私は入会しよう!と決めましたw)

↓イングリッシュベルの無料体験ページに飛べます☆

無料体験レッスン実施中!オンライン英会話『イングリッシュベル』

 

 

 

 

とはいっても、おそらくですね。続けられている要因は娘が大きくなったからっていうのもあると思っていて(笑)

もう私がレッスンを受けていることも分かっているし、

たまに隣にくっついてるときもありますが

基本、私がオンライン英会話を受けているときは、

主に英語アニメ視聴タイム!

なので、その間は楽しい時間だから集中しててくれるし、むしろ待ちわびてる感が・・・

あとお休みの日は昼寝の時間にもレッスンを受けるようにしてます。

昼寝は結構唐突にするので、すぐレッスンが始められるのは助かります。

起きて泣いてしまったら、少しの間中断しても、

講師は待っててくれるのでとくに問題ないです!

 

1年前は途中で起きて泣いたら講師になんて言おう・・・とか

緊張しまくっていたので、

私自身も少しは成長しているのかもしれないです(笑)

 

でも、ほとんど毎日英語を話すことが出来る環境が

やっと出来て、

(冷静にオンライン英会話ってすごいですよ。

だって日本にいるのに!家にいるのに!しかもすっぴんだし、、、家の居心地の良いソファに座って受講できるなんて!笑)

学生時代のやらされてる英語ではなくて

自分でやりたくてやっているので

とっても楽しいです(^^♪

 

娘は文法などはまだまだめちゃくちゃですが

スラスラと英文が出てくるようになってきたので

本当に子供は凄いなって思う反面

私も、少しでも、スラスラと口から文章が出てくるようになればいいな~

でも何回も何回も話せば結構慣れてくるもので。。

 

今までは娘の保育園の外国人の先生に

伝えたいことがあっても言葉が出てこなくて

もどかしかったのですが

最近、少し会話が出来るようになってきたんです。

 

娘が外国人の先生と保育園であった出来事を

家でお話してくれるので、

「娘が〇〇先生が大好きって言ってました!笑」とか

「今日は何したんですか?」とか

直接伝えられることがうれしいです。

(注:ちゃんと伝わってるかは微妙ですwwwwwwwwww)

 

 

もちろん日本人の保育士さんもたくさんいるので

別に英語が話せなくても困ることはないのですが

大人になってからでも何か新しいことに取り組んだり

少しでも成長が実感できると、楽しいものですね

 

長くなってしまったので今日はここまで。笑

実は来月から産休に入るので少し時間が出来そうです!!!!

たまにブログも更新していこうと思うので、

今後とも何卒よろしくお願い申し上げます。。

 

 

 

 

 

過去のおすすめ記事

 

 

゚♪゚゚+.・.。*゚♪゚゚+.・.。*゚♪゚゚+.・.。*゚♪゚゚+.・.。*゚♪゚

記事を気に入って頂けた方、英語育児仲間のママさん、

是非インスタグラムもフォローお願いします☆

(コメントいただければ必ずフォロバします!)

@sing_sing_mommy

楽天ROOMでお役立ちグッズ紹介してます!

 

゚♪゚゚+.・.。*゚♪゚゚+.・.。*゚♪゚゚+.・.。*゚♪゚゚+.・.。*゚♪゚

にほんブログ村のランキングに参加中☆

ぽちっと押していただけると励みになります!

にほんブログ村 子育てブログ バイリンガル育児へにほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

゚♪゚゚+.・.。*゚♪゚゚+.・.。*゚♪゚゚+.・.。*゚♪゚゚+.・.。*゚♪゚