崖っぷち(英語)育児備忘録

英語育児6年目。7歳と4歳の娘をバイリンガルに育てたい。モットーは「お金をかけずに英語育児を楽しむ!」お金をかけなくても、おうちで出来ることが沢山あるんです。

【ようやく臨月!】産休中ママの日々の英語学習について

こんにちは、utakoです。

現在産休中で、たっぷり時間があるのですが、

体調が悪かったり、眠かったりでなかなか進まない英語学習(笑)

f:id:sing_sing_mommy:20191115174241p:plain

妊婦ってなんでこんなに眠いんでしょう?

 

そんな中でも、毎日細々と継続しているのが

①オンライン英会話(イングリッシュベル)

②ラジオ英会話

の2つ。

 

①オンライン英会話(イングリッシュベル)

11/15現在 62レッスン突破!(合計1550分)

f:id:sing_sing_mommy:20191115173737p:plain

 

出産までに、100レッスン突破したいな~と思いますが

もう臨月。そして実は今日レッスンのチケットがなくなったので

追加で買わなければいけないのですが、

たくさん買うか、10レッスンとかで少なめに買うか非常に迷っています。

一気にたくさん買った方が1レッスンあたりの単価が下がるのですが

もし万が一予定日よりもかなり前に出産になった場合

かなり無駄になってしまう可能性が。。

上の子の時は、予定日当日に産まれたので、

あんまり早まる気はしないのですが・・・

予定日まではあと4週間あるので、予定日まで産まれなければ余裕で消化できる気もして。笑

 

イングリッシュベルの先生は本当に優しくてお美しい方が多いので

気分が乗らない時でも、いざレッスンがはじまると

頑張ろうってスイッチが入りやすいです♡♡♡

 

www.singsingmommy.club

 

 

 ②ラジオ英会話

大西 泰斗先生のラジオ英会話が楽しくて続けられています!

NHKゴガクのサイトで、前週分のラジオストリーミングを無料で聴くことが出来るので、1週間遅れですが、朝起きたらすぐ15分間聴くようにしています。

www2.nhk.or.jp

大西 泰斗先生のことは自分が高校生の時から知っていました。

高校生の時に父親から突然渡されたこの本。。

16歳の教科書という本です。

当時は父親に渡された本ということで完全に反抗期だった私はペラペラっと中身を1回くらい読んでそのまま本棚に放置していましたwwww

 

この本は各教科ごとに7人の先生の講義内容が書いてあるのですが

ななめ読みしただけだったのに大西先生のことだけすごく印象に残ったのを覚えています。

ただですね、ごめんなさいごめんなさいごめんなさい!

その当時は大西先生の講義を読んでも英語を頑張ろうとか楽しもうとかは全く思わなかった・・・

だがしかし、大人になった今このラジオ英会話の大西先生の講義がとっっても面白くて!!

臨月で常に激しい眠気に襲われている私ですら

大西先生のラジオ英会話を聴いているときは

眠気が襲ってきたことが一度もないほど♡笑

 

そして何故か、印象に残りやすいので、

例文や、文法など無理に覚えようとしなくても、思い出せるのが凄いです。

印象に残りやすい講義ができるのも大西先生の才能でしょう・・・

覚えよう、覚えようと意識して覚えても

どんどん忘れていくのが、大人になってから勉強する上で苦労する部分だと思うのですが(私だけ?)

でも本当に大人になってからの方が忘れやすいというか、工夫しないと覚えられなくなった!って同じ思いの方がいると思うんですよね(笑)

大西先生は難しい言葉を使わずかなりかみ砕いて、平易な語り口で説明してくれるおかげなのか、初心者でもついていけます。

 

 

ラジオ英会話についてレビューをされている方のブログを読んで、本当その通りだ!って思いました♡

summerbook.hatenablog.com

 

4月からではなく、途中から聴いても問題なく学習できています。

Kindle版だとテキストもかなりお安い。本当にありがたい。

 

 

 

最後に・・・雪が降りました!

私の住んでいる所は、昨日の夜から雪が降りまして、

すっかり雪景色に。

臨月+雪 で外に出かける気力が全く湧きません(笑)

2人目が産まれて、しばらくはこの2つの取り組みもままならないと思うので・・・

時間を有効に使ってスキルアップしたいなと思います。