崖っぷち(英語)育児備忘録

英語育児6年目。7歳と4歳の娘をバイリンガルに育てたい。モットーは「お金をかけずに英語育児を楽しむ!」お金をかけなくても、おうちで出来ることが沢山あるんです。

英語育児を始めたきっかけ

f:id:sing_sing_mommy:20181103085858j:image

英語育児を始めて約半年‥

ズボラな私でも

英語に触れさせなかった日はない!と断言出来る!それは楽しく取り組めている証拠だと思いますが(*^^*)

 

 

実は、、、4月の頭にちょーーー遅れて

1歳半検診に行ったのですが

↑なかなか平日休めなかったんですw

にしても遅すぎですけどw

 

帰りのタクシーで

タクシーの運転手に言われた一言がキッカケでした( ˙-˙ )笑

 

タクシーの運転手さんにも

お孫さんがいるようで、

子供の話で盛り上がっていたのですが、

急に何を思ったのか、

 

 

 

「この子、耳がいいんじゃないかい!?(//∇//)

こういう子には、早いうちから英語を聞かせるといいよ!!!!」

 

 

 

って言われたんです。

 

 

 

えーーっ !!急に何を、、、、

と思ったのですが

なぜかとても印象に残って。。

 

 

だってタクシーのうんちゃんに

そんなこと言われたのは

その日が最初で最後ですもんねw

 

 

 

 

 

話がそれるのですが

 

わたくし utako は

絶対音感があります

 

 

小さい頃からピアノを習っていたのですが

聴音というレッスンも一緒にやってくれる先生だったのと

自分の両親がどちらも歌が上手だったので

なんの苦労もせず

世の中の全ての音が

なんの音か分かるのが当たり前になっていました(気づいたら、、、)

 

 

まぁでも、今絶対音感を持っていても

とくに役に立つことはないんですよね!!!!!

ほんとに何もないです!!!!笑

 

高校生まで習っていたので

ピアノ教室への課金(笑)は

恐らく150万円超えてますよねwww

 

 

 

学生の頃は

なんの苦労もせず

音楽の成績は良く

吹奏楽部でしたが

楽譜を見ないで耳コピで覚えて吹けましたし!

聴音は苦労したことないですし!

のだめカンタービレ

のだめの劣化版って感じですね

 

 

 

しかしながら

英語は大の苦手で、、、、、( ̄◇ ̄;)

 

これが英語だったら!!!

英語だったら、、、、、、

英語だったら、、、、、、、

って思ったんです

 

 

タクシーの運ちゃんに言われた時

思ったんです

 

 

なんか、勝手に英語がわかっちゃう耳を

子供のうちにプレゼントしてあげたいなと

 

 

私の絶対音感も苦労した記憶は一切ないし

小さい頃だったからこそ

絶対音感が習得できたって言われていたので。。

 

 

 

 

そこからは早かった!(笑)

私は歌うのが好きなので

絶対音感があるから

伸び伸び歌えるからだと思いますが

 

英語の歌を取り入れて

まずは私が覚えて歌ってあげようと

心に決めました

英語は苦手だけどwwww

 

 

そんなこんなで半年経ち、

毎日楽しく過ごしております

 

 

他の方のキッカケも

知りたいなと思う今日この頃です★