崖っぷち(英語)育児備忘録

英語育児6年目。7歳と4歳の娘をバイリンガルに育てたい。モットーは「お金をかけずに英語育児を楽しむ!」お金をかけなくても、おうちで出来ることが沢山あるんです。

ネイティブの5歳児は、語彙数7000語らしい。

皆様いかがお過ごしでしょうか!

わが家の長女は、現在年中さんで、5歳3ヶ月。

最近はボキャブラリーを増やすためのおうちでの取り組みを頑張っています。

 

というのも、

ネイティブの5歳~6歳児は、語彙数なんと7000語!という記事を見かけまして、驚いたんです・・・。

もちろんわが子はネイティブじゃないんですが、

日本語でも7000語ない気がするし、

多分今の私の語彙数が7000語くらいだと思うんですよね。

 

先日、英検準1級に合格したんですが、

英検準1級合格に必要な語彙数が7000語~9500語と言われてるんです。

ただ、英検の前にかなり英単語を詰め込んだので、

実際もう今すでに忘れてしまっている単語も多くあって、

となるとおそらく7000語くらいかなと、、、

 

え、私ネイティブの5歳児レベルか・・・・・・・・・・・という驚きと

長女の語彙数ももっと伸ばす工夫をしてあげなきゃ、と思ったんです。

 

そして私も英検準1級に合格してから次の目標ということで、いつか、いつか、、、いつになるかわかないが、、、(笑)英検1級にチャレンジしたいという夢もありまして、

それなら親子でボキャブラリービルディングを頑張ってみようか!ということで最近力を入れてます。

 

実際には何をしているかというと

少しレベルの高そうな「ピクチャーディクショナリー」を2冊使って、

 一緒に読んだり、クイズを出し合ったり、

娘にはリスニングテストみたいな感じで指差しをしてもらったり。

 

ただ、一つ気づきがありまして、、

私の知ってる7000語は、ネイティブの子供の知っている7000語とは中身が違うということ。

 

これを英語でなんて言うか知ってますか?

 

おしゃぶり 背景透過の画像59点|完全無料画像検索のプリ画像💓byGMO

 

正解は・・・pacifier(パサファイヤー)ですwwww

 

知ってましたか?私は知りませんでした。

ただ、長女は普通に知ってました。。

最近LOLサプライズにハマってるんですが、

娘が買ったドールの中におしゃぶりが入っててぱさぱいやー!パサパイヤー!ってその時に大喜びしてて、、、、

何言ってるんだろ?って感じでした私は・・・・情けない・・・

 

そして、pacifierはEnglish for everyoneのピクチャーディクショナリーにも普通にのっていました。

イギリス英語ではdummyというらしく、English for everyoneのピクチャーディクショナリーはアメリカ英語もイギリス英語も、どちらも載ってるのが素晴らしい。

 

ただ、娘と逆で私が知ってる単語って
例えばIrrigation(灌漑)とかって、その概念を知ってる5歳児はまずいないでしょ!という単語なので、同じ7000語でもうちわけが全然違うんでしょうね。笑

ちなみに準1級頻出単語です。

 

私も長女も語彙力を伸ばせるように、毎日少しずつでもこんな取り組みを続けていきたいです。

とくにEnglish for everyoneのピクチャーディクショナリーは、

アプリで全部の音声が無料で聴けるのと、プラス操作もめちゃくちゃしやすい優秀なアプリなんでとってもおすすめです♡

 

 

 

今までわが家で使ってきたピクチャーディクショナリー一覧

 

DWE(ディズニー英語システム)のタッチペンは高いです!

市販のもので十分だと思います。

 

インスタグラムには日々の英語育児のことや

私の英語の勉強(レベルが低いですが)のこともたくさん書いてます

よければフォローよろしくお願いします\(^o^)/

Instagramhttps://www.instagram.com/sing_sing_mommy/