崖っぷち(英語)育児備忘録

英語育児6年目。7歳と4歳の娘をバイリンガルに育てたい。モットーは「お金をかけずに英語育児を楽しむ!」お金をかけなくても、おうちで出来ることが沢山あるんです。

ポンコツ母、英検準1級一次試験を突破!

タイトルの件、、なんと英検準1級の一次試験に合格していました(笑)

f:id:sing_sing_mommy:20210620090453j:plain

2020年11月に、英検2級に合格したポンコツ母ですが、、
2021年は英検準1級に合格する!という壮大な目標を立てまして、
1月から5月まで英検対策に力を入れて生活しておりました。
 
2級合格した時、ぎりぎりの合格だったので、
準1級はかなり頑張らないと厳しいというのは分かっていました。
あと、自己採点をしたときに(リーディングと、リスニングのみ)正答率が60%を切っていたので、まぁ今回はダメだったかなと半分あきらめていたのですが、
自己採点が出来ないライティングで、15/16と高得点!拍子抜けです。
 

f:id:sing_sing_mommy:20210620090549j:plain

Writingに救われました(笑)

準備期間が5ヶ月しかなかったので、

英単語と、ライティングの2つのみほぼ対策してきました。

長文とリスニングは過去問を少し解いただけです。

英単語は2級から準1級にレベルアップするときに、約3000語語彙を増やさないといけないと書いてあったので、

とにかくひたすら毎日英単語を覚えることに注力。

あと、ライティングは配点が大きいから、

ライティングで高得点が出せると合格に近づくという情報もあり、

とにかくライティングを頑張ったので、結果に繋がり嬉しいです。

 

 

50本くらいは書いたと思います。

1週間前にネイティブキャンプの先生に、こうやって褒められたのが自信につながったのかもです。

 

使った参考書たち

英作文対策に使ったのは過去問と、ジャパンタイムズから出ている参考書。

 

赤本シリーズの過去問は、9回分と回数が多いのがいいなと思い購入。回数をこなせたので良かったです。安いし。

 

 この参考書は、全部の問題に、賛成と反対の両方の回答が掲載されているので、めちゃめちゃ良書だと思います!

英作文の対策を始めた時に、英語がかける、かけないの前に自分の意見とかアイデガがないことが一番の問題だったので、この参考書でアイデアを頂戴しました(笑)

 

英単語は、ジャパンタイムズの出る順英熟語EXをメインで使いました!

例文の質が良かったのと、前後で出てきた単語がほかの見出し語の例文で使用されてたりと、使ってみると口コミ以上に良かった。6割くらい完璧にしたイメージ。

でも、英単語と英熟語の問題は16/25と正答率がそんなに良いわけではないので、、、( ノД`)

 あと、mikanというアプリで英検準1級のパス単もやりました。隙間時間にスマホでピコピコ。英検の2週間くらい前に体調崩して全然勉強できなかったんですが、具合悪い時もピコピコくらいならできた。笑

 

↓英英英単語シリーズが好きなので、これも結構読んでたと思います。

↓問題形式になれるため、ジャパンタイムズの語彙問題完全制覇という問題集も使用。こちらは2周~3周しました。

 

二次試験頑張ります

棚ぼた合格でもここまで来たら合格をつかみ取りたい!

二次試験対策も苦戦中ですが、いい報告が出来るように頑張ります。

 

 

www.singsingmommy.club