崖っぷち(英語)育児備忘録

英語育児6年目。7歳と4歳の娘をバイリンガルに育てたい。モットーは「お金をかけずに英語育児を楽しむ!」お金をかけなくても、おうちで出来ることが沢山あるんです。

新生児ママ、英語勉強時間を無理矢理捻出!ラジオ英会話を続けたい。

メリークリスマスイブ🎅!

寝不足のutako(@sing_sing_mommy) です。笑

 

次女が産まれて2週間経ちました。。

寝不足は覚悟していたつもりです!長女の時よりは寝てくれますが、

やっぱりそれでも寝不足です~~~。

 

まとまった時間を取って勉強するのが難しい、産後1ヶ月目。

産まれる前まで続けていたオンライン英会話も、

いつ泣かれるかわからない、予約しても出来るかわからないのでお休み中。。

 

f:id:sing_sing_mommy:20191224141017p:plain

 

そんな中唯一続けているのが

NHKのラジオ講座「ラジオ英会話」です。

 

出産前は、オンライン英会話とラジオ英会話の2つをメインに取り組んでいました。

www.singsingmommy.club

 

ラジオ英会話だけはなんとか続けようと試行錯誤中・・・

(1回15分だし。アプリを使えば先週分の放送をいつでも聞けるし!)

とはいっても、机に座って勉強できる時間は寝てくれているときくらい。

ただ、次女が寝ているときは長女が起きていたり(笑)

2人とも寝ているときは

睡眠をとる大チャーーーーーーーーーーンス♡♡♡( ゚Д゚)!!!!

ということで勉強している場合ではなく迷わず睡眠を優先。笑

 

 

無理矢理時間を捻出できないか考えてみた結果

授乳中にラジオ英会話を聴くことにしました

 

先週1週間を通して、授乳回数は実に87回!!!!

f:id:sing_sing_mommy:20191224110218j:plain

生後2週目の授乳回数の記録

だいたい、1回15分くらい。

(お正月は旦那に赤ちゃんを見ててもらってまとめて5時間くらいお昼寝したいなぁと思ってます~たのしみだな~お正月~~~~~~)

 

 

授乳中、何か書いたりはできないけど

耳は空いてるので(笑)

とりあえず、集中できてないときもあるけど、

出来る限り授乳中はラジオ英会話を流すことで最低限の時間を確保!

 

 復習はトイレで。

ラジオ英会話は、語学学習アプリと、電子書籍のテキストを毎月購入して勉強しているのでスマホだけで完結します。

ただ、例文を覚えることと、内容が頭に入りやすいように、その回のダイアログをルーズリーフにまとめています。

(今はこれが全然できてない。。)

 

ノートをとるのが苦手なので、汚いのですが。

f:id:sing_sing_mommy:20191224111002j:image

 

f:id:sing_sing_mommy:20191224111011j:image

 復習はこのルーズリーフと古典的な方法ですが赤シートを使っています。

これをトイレに入るたびに音読したり眺めたりして勉強時間を確保!笑

 

授乳と同じで、トイレは絶対に行くので。。

 

という感じで、しばらくの間は

授乳&トイレ戦法で細々と勉強を続けていきます(^^)

 

 

※今は次女がお昼寝中です~♪

NHKゴガク 語学講座

NHKゴガク 語学講座

  • NHK (Japan Broadcasting Corporation)
  • 教育
  • 無料

apps.apple.com

play.google.com

 

 

 

===========================

Twitterhttps://twitter.com/sing_sing_mommy

Instagramhttps://www.instagram.com/sing_sing_mommy/

楽天ROOM→utakoのROOM - 欲しい! に出会える。

 

 

 

3歳の娘が続けているオンライン英会話「ハッチリンクジュニア」

 

英語やり直し中の私が続けているオンライン英会話「イングリッシュベル」

にほんブログ村のランキングに参加中

1日1回、画像をクリックしていただけると励みになります

にほんブログ村 子育てブログ バイリンガル育児へ

===========================