崖っぷち(英語)育児備忘録

英語育児6年目。7歳と4歳の娘をバイリンガルに育てたい。モットーは「お金をかけずに英語育児を楽しむ!」お金をかけなくても、おうちで出来ることが沢山あるんです。

2020年はコロナのおかげで全力で英語を勉強できました。

2019年12月、次女を出産しました。

先日1歳になりましたが、次女を出産してからの1年間はとにかく家と職場と保育園を行き来するだけで、

どちらかというと新型コロナウイルスを恐れている私は、極力どこにもいかず、なんとか今日まで元気に過ごせています。

2020年はとにかく家にいることが多く、

ちゃんと、英語の勉強に取り組めた1年だったなぁと思います。

f:id:sing_sing_mommy:20201217204151p:plain

おうちが好きなインドア派です

 

最初は、5分やろう!だったんですが

最近は、やればやるほど自分の出来なさに嫌気がさして、

もっとやらなきゃ、と思い時間をかけてでも、文法からしっかりやり直そう!と土台固めに力を入れています。

 

おうち英語キッズたちは小学生で英検2級なんかに合格してますよね。

でも、中1で初めて英語に触れ、そこからの学校英語も大嫌いでまじめにとりくんでいなかった人間でも、大人になってからガーっと集中すれば2級は取れるんだなと思って。

(私はギリギリだったのでなんともいえませんが・・・でも合格は合格ですよねwww)

 

おうち英語キッズは、ラクして英語を習得できるから小さい頃から耳を作っておくっていうのも一理あると思いますが

大人になってから到達できないレベルで英語が運用できるようになれる可能性を秘めているってことですよね。

だから、今親として私ができることはできるだけするけど、

結局は本人が大きくなってから、必要だと思うか?

それプラスの努力をできるかどうかで、到達できるレベルは大きく違いますよね。

 

過度な期待はしないけど、どうなるのかな~とぼんやり考える今日この頃です。

 

やーでも、娘に負けたくないから頑張りますwww

 

↓私の毎日の勉強記録。メインアカウントとは違って雑なインスタです。

https://www.instagram.com/utako_studyjp/

 

 

Instagramhttps://www.instagram.com/sing_sing_mommy/

 

===自己紹介===

・utako

2児の母(ワーママ)

今年の目標は英検2級に合格すること

→合格した!!!!!

 

 

オンライン英会話中心の英語学習をしています。

2019年8月~ DMEメソッド(イングリッシュベル)

たまにDMM英会話に加入して喋りまくる月を作ってます!

 

・長女

4歳6ヶ月

おうち英語スタート 1歳11ヶ月

おかげさまで英語は日常使う言語に!

読み書きはまだまだです

英語教室は体験のみ

認可保育園に通ってます

週1でオンライン英会話

 

・次女

1歳0ヶ月

マタニティから英語聞きまくってる(はず)

お姉ちゃんとは別の認可保育園に通ってます

==========