崖っぷち(英語)育児備忘録

英語育児6年目。7歳と4歳の娘をバイリンガルに育てたい。モットーは「お金をかけずに英語育児を楽しむ!」お金をかけなくても、おうちで出来ることが沢山あるんです。

【英検2級合格】英検2級の単語帳はどれを使うべき...?!パス単じゃなきゃダメ?

こんばんは。うたこです!

2020年の目標である英検2級に合格したゾーーーーー!

 

英検2級に合格したので、まず、自分的に超苦行だった「単語の暗記」について振り返ろうと思います。

自分の傾向を振り返ることで、今後の自分の英語学習に役立てることと、

もしこれから、英検2級を受ける方がいれば参考になれば幸いです。

 

今年に入ってから英検2級を受けようと決め、まぁとりあえず過去問を見たりするじゃないですか。

分からない単語だらけで絶望しました。笑

しかも、私単語覚えるのが英語学習の中で一番苦痛というか・・・苦行だと思っていて・・・(今でも)

しかも単語帳見てても全然覚えられないし(そりゃそうだ、眺めてるだけだから)

単語帳みてると睡魔に襲われて寝てしまう。

 

f:id:sing_sing_mommy:20210114122705j:image

 

ただ、なんとしてでも覚えなければ未来はないと思い、できるだけラクに覚えられる方法なんかを検索したりしましたが、ラクする方法は見つからず。

で、結局英検の英単語帳で1番有名なのって、

「パス単」なんですよね。

 

【音声アプリ対応】英検2級 でる順パス単 (旺文社英検書)

 

それで最初はパス単を買ったのですが

なんか単調で全然覚えられないし、パス単を開くたびに本当毎回毎回睡魔に襲われて、もうパス単を見るのがイヤ!ってなってしまった。。

パス単恐怖症・・・・。

 

パス単に挫折し、過去問を解きながら単語覚えればいっかと思っていたけど、やっぱり大問1が単語量少ないせいで全然解けない。

 

次は、「キクタン」を買いました。

 

【CD-ROM・音声DL・赤シート付】改訂版 キクタン英検2級

 

理由は、道重さゆみカラーに惹かれた。

 

f:id:sing_sing_mommy:20201124210331j:plain

道重さゆみを感じる単語帳

キクタンを見た瞬間、濃いめのピンクに黒字がさゆのTシャツを彷彿とさせ、

直感で購入、ほんとうはパス単の方がいいんだろうけど、

とりあえず単語をどうにかしない限り受からないと分かっていたので

思いっきり敷居を下げて、見たくなる単語帳を選びました。

 

 

結果これはすごくよくて、

何が良かったかって言うと、付属のCD-ROM?がよかった!

パス単の音声はただ単語と日本語訳を交互にお経のように読まれるだけの眠気を誘う音声なんですが、

キクタンはノリッノリのリズムに合わせて「チャンツ」で英単語と日本語訳が流れるので、

聞いてて眠くならないし、結構頭に入ってきたんです。

 

 

私は、見るよりも書くよりも「聴く」ことで覚える方が得意なので、キクタンの音声をひたすら通勤時に聞きまくり、寝る前も聞いて、かなり覚えることが出来ました。

もちろんピンクかわいい単語帳は隙間時間に開き、何周もしました。

全部覚えられていないけど、あのままパス単を続けているよりはずいぶんましだったと思います。

 

 

ただ!英検1か月前に思いが揺らぐ出来ことが・・・・・・

それはDMM英会話で英作文の添削を受けているときでした。

日本人講師の方に、英検2級を受けるので、と伝えいろいろとアドバイスをもらっていたところ、

その先生は「英作文はこれぐらいかけてたら多分大丈夫だけど、まずそもそも一次試験をパスしたいなら、パス単を完璧にしたほうがいい」

「英検はパス単から出るって決まってるから!」と言ってきたんです。。。

 

やっぱりパス単じゃないと落ちるのか・・・・と不安になり、

キクタンを中断しパス単に出戻りしました。笑

 

ただ、キクタンでかなり覚えられていたおかげで

以前よりもパス単もわかる単語が増えていました。

なので最終チェックとしてパス単を使い、最後まで、キクタンのチャンツを聴き続けて試験の日を迎えたって感じです。。

 

 

 

ちなみに、英検2級の対策前に使ったことがある単語帳(持っていたことがあるだけ)の歴史なんですが、

 

高校時代・・・音読英単語

 1円で売ってますねwwwwwwwwwwwwwwww

学校で配られたのがこれでした。

毎朝小テストがあったけど全く勉強せず

気が向いた時だけローマ字読みで覚えてました

※私は高校時代英語で学年最下位を何回も取ったことがある人間です。

 

1年ほど前から・・・DUO3.0

私には大学生の妹がいるのですが

TOEIC初受験で840点だったらしく、けっこう英語が得意なんです。

妹にどうしたら英語ってできるよーになるの?♡と雑な質問を投げかけたところ、

「DUOの例文を全部覚えたら結構できるようになるよ」というので

その言葉を信じDUO3.0を買いました。

すべての例文が同じ単語が重複しないように出来ているので、効率的に英単語が覚えられるのがウリだというこの単語帳。

 

だんだん文法が分かってきてからは効率的に暗記できるようになってきて、実際に英検2級の英作文や二次試験ではDUOの例文をそのまま使いました。笑

まだ50例文くらいしか覚えてないけど、それでも英検でめっちゃ役立ちました。

 

DUOはこれからも続けて、全部覚えたいなと心から思っています。

でも、覚えた矢先に忘れるんです私。本当に単語はゴリゴリ暗記も大事だけど、実際よく使うようになると絶対忘れないので、どんどん英会話の中に組み込んでいきたいと思っています。

 

 また単語以外のことも自分の傾向をつかみたいので書いていこうと思います。

 

インスタグラムには日々の英語育児のことや

私の英語の勉強(レベルが低いですが)のこともたくさん書いてます

よければフォローよろしくお願いします\(^o^)/

Instagramhttps://www.instagram.com/sing_sing_mommy/

 

===自己紹介===

・utako

2児の母(ワーママ)

今年の目標は英検2級に合格すること

オンライン英会話中心の英語学習をしています。

2019年8月~ DMEメソッド(イングリッシュベル)

たまにDMM英会話に加入して喋りまくる月を作ってます!

 

・長女

4歳5ヶ月

おうち英語スタート 1歳11ヶ月

おかげさまで英語は日常使う言語に!

読み書きはまだまだです

英語教室は体験のみ

認可保育園に通ってます

週1~3でオンライン英会話

 

・次女

0歳11ヶ月

マタニティから英語聞きまくってる(はず)

お姉ちゃんとは別の認可保育園に通ってます

==========