崖っぷち(英語)育児備忘録

英語育児6年目。7歳と4歳の娘をバイリンガルに育てたい。モットーは「お金をかけずに英語育児を楽しむ!」お金をかけなくても、おうちで出来ることが沢山あるんです。

英検二次試験終わりました。次なる目標は?!

こんにちは。昨日11/15、ようやく英検2級の二次試験を終えました、、、!✨

 

全然完璧ではありませんでした。1問目から練習しまくったhowの質問ではなくwhyの質問が来てテンパり(笑)間違ったと思います、たぶん、、、

ただ合否が分かるまでドキドキしてるだけではだめだと思うので

次は何しよう!と昨日はぼんやり考えながら眠りにつきました。

 

2020年の目標は「英検2級に合格すること」です。

今回落ちてしまったらその目標は未達で終わってしまいます。

ただ、もう何も出来ないので、一区切りしたこのタイミングで

未来に向けて気持ちを切り替えて頑張ろうと思います。

 

1.中国語はじめます

中国語育児をはじめたのですが、私中国語の知識全くないので、

せっかくだから少し勉強してみようと思います!

f:id:sing_sing_mommy:20201116195555j:image

こんな参考書を買ってみました。

職場に中国語が話せる子がいるので、相談して購入!

 

www.singsingmommy.club

 

2.知っている単語を増やす

やりたくないんです~英単語キライです~~~~

でも、覚えないと、読めなくてイラつくんです。。

DUO3.0の暗記も止まっていたので再開します!

金フレTOEICを受けたいなぁとぼんやり考えているので、その準備として。

f:id:sing_sing_mommy:20201116200103j:image

 

 

DUO 3.0

DUO 3.0

 

 

3.基礎 英文解釈の技術100

f:id:sing_sing_mommy:20201116200007j:image

 

 大学受験用の参考書なんですが

英検の時、とにかく長文が読めなくて。。

長文が結局足を引っ張って、英検2級の1次試験は合格ラインぎりぎりでした(´;ω;`)

いつも読むフィギュアスケートの雑誌もちっとも読めないんです。

これまでオンライン英会話を中心に取り組んできたので

これからはリーディングも強化していきたいので頑張ります

 

 

いつもよむフィギュアスケートの雑誌とはこれです♡

大ちゃんが現役復帰したときのは辞書片手に必死で読みました(笑)

International Figure Skating [US] October 2018 (単号)

International Figure Skating [US] October 2018 (単号)

  • 発売日: 2018/09/14
  • メディア: 雑誌
 

 

 一年前、まさか自分がこんなに主体的に英語を勉強したい!って思えるようになっているとは、想像もしていませんでした。

ただ、最近は娘ともなんだかんだ英語で会話できています!

娘たちに負けないように、自分の弱点と向き合うぞーーーーー!

 

でも英検を受けたのは我ながらいい選択でした。

期限や宣言した目標があると強制的にやらざるをえなくなるので。

 

PS

もうすぐ次女が1歳になるんですが

やんちゃすぎて大変です。。。

なんだかんだねんねばかりしている0歳は勉強する時間があったのかもしれないとうすうす思い始めてます・・・・・・・・

 

インスタグラムには日々の英語育児のことや

私の英語の勉強(レベルが低いですが)のこともたくさん書いてます

よければフォローよろしくお願いします\(^o^)/

Instagramhttps://www.instagram.com/sing_sing_mommy/

 

===自己紹介===

・utako

2児の母(ワーママ)

今年の目標は英検2級に合格すること

オンライン英会話中心の英語学習をしています。

2019年8月~ DMEメソッド(イングリッシュベル)

たまにDMM英会話に加入して喋りまくる月を作ってます!

 

・長女

4歳5ヶ月

おうち英語スタート 1歳11ヶ月

おかげさまで英語は日常使う言語に!

読み書きはまだまだです

英語教室は体験のみ

認可保育園に通ってます

週1~3でオンライン英会話

 

・次女

0歳11ヶ月

マタニティから英語聞きまくってる(はず)

お姉ちゃんとは別の認可保育園に通ってます

==========