崖っぷち(英語)育児備忘録

英語育児6年目。7歳と4歳の娘をバイリンガルに育てたい。モットーは「お金をかけずに英語育児を楽しむ!」お金をかけなくても、おうちで出来ることが沢山あるんです。

【DWE効果&歌のチカラ】半年で英語の歌が自然と出てくるように。

インスタだとバラバラなので後で振り返るようにまとめますw

まず2018年11月の娘の記録。

 

2018年11月3日(2歳5ヶ月)

#yummyyummyfood#singalongお風呂あがりにシングアロング(^^)歌詞に合わせて、指差し出来るようになって成長感じます✨笑とくにこの曲がノリノリ♡#gtalk #中古dwe #シングアロング#おうち英語 #英語育児 #2歳5ヶ月

 

2018年11月11日(2歳5ヶ月)

今日はお友達とお出かけしました( ^ω^ )!テンション上がったのか、台の上に乗って急にABCsongを歌い始めて、珍しく動画撮れました😻❤️❤️台の上に乗ってノリノリでした。笑#2歳5ヶ月 #英語育児#おうち英語 #シングアロング#アルファベットソング

 

2018年11月24日(2歳6ヶ月)

トランポリンにハマってるようです色々叫びながら飛び跳ねてますw#DWE #JUMPandSING の影響♡#2歳6ヶ月 #英語育児 #おうち英語#バイリンガル育児 #プレイアロング#DABADA #トランポリン #love_wfc#dwe_2歳 #中古dwe

 

歌のチカラ

インスタのIDも、はてなブログのIDも

sing_sing_mommyって名前にしてるのですが

その名の通り、歌う歌う母なんです。笑

娘が産まれる前、お腹の中にいる時からとにかく沢山歌を歌って育ててきました

とは言っても英語の歌ではなく、

童謡、合唱曲、近くのスーパーで流れてる歌(10倍~10倍~ポイント10倍~とか)、

学生時代の校歌、J-POP、大好きな安室ちゃん、までジャンル問わずwwwww

お腹の中にいるときに一番よく歌っていたのが、

カントリーロード」です。

新生児のころ、泣き止まない時に歌うとピタッと止まって

不思議だったのを覚えています。

 

 

もう少ししたら、娘と「カントリーロード」の映画を英語で観たい!

 

生後半年ごろ~2歳手前まではこんな本を買って毎日歌っていました。

CDも売っているようですが、私は日本人だから自分で歌うぞ!と意気込み楽譜を見ながら歌いました(笑)

 今は英語環境にしているので歌う頻度は減ってます。

歩けるようになったころには、毎晩寝る前に

この重たい絵本を私のところに持ってきて

何曲か歌ってから寝ていました。

これは、1年以上続けていたのですが、ある日読んだ本にこんなことが書いてありました。

東大理Ⅲに4人の子供たち全員を合格させたことで有名な佐藤ママの本をたまたま読んだのですが・・・

 

わが家の子どもたちには「3歳までに童謡を1万曲歌って聞かせる、絵本を1万冊読み聞かせる」という目標を決めました。

 

と書いてあったんです!

童謡を生歌で歌うのはとてもいいことなんだな、と!

自分のやっていたことがたまたまではありますが佐藤ママと一致して嬉しかったです。

best-times.jp

佐藤ママの真似は並大抵の覚悟じゃできないですが、

子育てに関する考え方が素敵な方で、佐藤ママの本はよく読んでいます。

私が好きで歌ってるだけですが、歌ってこんなにも染みつくんだなぁと。

 

ランキングに参加しています☆

にほんブログ村 子育てブログ バイリンガル育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村

゚♪゚゚+.・.。*゚♪゚゚+.・.。*゚♪゚゚+.・.。*゚♪゚゚+.・.。*゚♪゚

記事を気に入って頂けた方、英語育児仲間のママさん、

是非インスタグラムもフォローお願いします☆

(コメントいただければ必ずフォロバします!)

@sing_sing_mommy

楽天ROOMでお役立ちグッズ紹介してます!

英語で語り掛けが出来るようになりたくて

はじめたDMM英会話。ママでも続けられます☆

゚♪゚゚+.・.。*゚♪゚゚+.・.。*゚♪゚゚+.・.。*゚♪゚゚+.・.。*゚♪゚