崖っぷち(英語)育児備忘録

英語育児6年目。7歳と4歳の娘をバイリンガルに育てたい。モットーは「お金をかけずに英語育児を楽しむ!」お金をかけなくても、おうちで出来ることが沢山あるんです。

娘が What day is it today?(何曜日?) に答えられないので、作った。

先日フォニックスを日本人先生にレッスンしてもらっていると書きましたが、

その時に必ず何曜日って聞かれてるんですが、答えられないことが判明・・・

www.singsingmommy.club

 

しかも毎回レッスンは同じ曜日なのに!

 

そして、私も、何曜日ですか?を知らなかった。。(day とか dateとか混乱)

ということでカンペ作りました。(突然のミニモニ)(モーニング娘。25周年おめでとう!!!!)

 

そして、これが欲しいなぁと思ったのですが、ちょっと高いし、、自分で作れる気がしてきたので作ってみました。

[rakuten:office31:10031125:detail]

 

作り方

ちびむずドリルにありました。これを印刷します。いやー、なんでもありますね、ちびむずドリル。すごいです。。

happylilac.net

例はこんな感じですが、自己流でアレンジしました。そして、なんとこんな時に限ってプリンターの黒インクがほぼなかったので、黒じゃなくなってしまいました。。

 

印刷したのを地道にラミネートします。穴あけパンチで穴をあけます。

そして、プラスチックケースに、ダイソーで買ったフックを付けただけです。

中にカードを収納できるのが良いです。

 

こちらを使用しました↑もともと、DWEのトークアロングカードを収納していたケースです。サイズぴったりなのでおすすめです。

 

完成です。

 

毎日しつこく聞いて答えられるようになってもらいます!

 

まとめ

What day is it today? 今日は何曜日ですか?

What date is it today? 今日は何月何日ですか?

What month is this? 何月ですか?