崖っぷち(英語)育児備忘録

英語育児6年目。7歳と4歳の娘をバイリンガルに育てたい。モットーは「お金をかけずに英語育児を楽しむ!」お金をかけなくても、おうちで出来ることが沢山あるんです。

2022年ふりかえり

年間の主な出来事

1月 雪がひどすぎて移動に苦戦

 

2月 雪がひどすぎる

 

3月 雪どうした????

 

4月 記憶なし

 

5月 5/1 DMEkidsをすべて終えることに成功した(超絶達成感とともに燃え尽き症候群

 

6月 燃え尽きた

 

7月 安倍さんが打たれた日に具合が悪くなった→コロナだった・・・。

 

8月 A先生のシフト変更で平日夕方にオンライン英会話が受けれなくなりここで一回やめる コロナの後遺症(咳)と謎の吐き気で体調不良が続く

 

9月 痩せた

 

10月 急に仕事忙しくなる

 

11月 忙しい アイスダンサー高橋大輔を生で観れたので人生に悔いなし

 

12月 相変わらず忙しいw 長女のオンライン英会話、大量に買ったレッスンチケットの期限が失効して無駄にする

 

 

長女(年長さん・6歳)

自転車に乗れるようになった!!!!

ワールドアイキッズ、日本人先生のフォニックスレッスン、Novakidの三本立てでなんとか英語環境をキープ中

ワールドアイキッズは本日(2022年12月29日)時点で

会員日数    792日目
総受講レッスン数    143回

 

 

次女(12月で3歳に)

3歳になったのでどうにか英語に力をいれたいが、、、

かるたが好きでひらながが先に読めてしまいそう。。笑

 

 

今年良かったこと(自分)

①無駄な洋服を買わなくなった!(似合う服、色がやっとわかってきた)

②かわいいワンピース沢山そろえたのでコーディネート考えなくていい!!!(時短)

③せっけんオフメイクに挑戦。化粧品もEtvosに上手く乗り換えた!ミネラルコスメに変えたから?肌の調子がいい!

ドラストやデパコス売り場で無駄な化粧品買わなくなった。衝動買いなくなったの成長。

 

④パーマ生活、らくちん最高でした。パーマかけるのが上手な美容師さんに出会えたこと。セットはこの3つ、最高です。リピしてます。

 

 

 

 

今年ダメだったこと

①英語の勉強量が減ってしまった

②早寝早起きの習慣が後半崩れる

③インスタ更新滞る

 

手帳

1年間ほぼ日手帳カズンを使ったけど、私はやっぱりロルバーンとOptのボールペンの書き心地が一番好きだなと気づいたので、来年はロルバーンでいきます。

 

 

 

 

 

良いお年を♡