崖っぷち(英語)育児備忘録

英語育児6年目。7歳と4歳の娘をバイリンガルに育てたい。モットーは「お金をかけずに英語育児を楽しむ!」お金をかけなくても、おうちで出来ることが沢山あるんです。

【(お金がなくて)セット教材を購入出来ないのは、デメリットじゃない!】ひとつの教材にこだわらない方がいい理由

※この記事は、セット教材を使っている方を批判しているわけではないので悪しからず・・・・

 

ディズニー英語システムやワールドワイドキッズ

パルキッズetc・・・

セット教材を購入できない(財力がないw)と

子供の英語教育はこれくらいお金をかけないと出来ないんだと思ってしまう方がたくさんいると思います。

とくに、DWEのサンプルDVDなんかを見ると、

かなり低年齢なのに流暢な英語で会話するスーパーキッズが出てきますよね。

そして口をそろえて言うのが、

「うちの子はこの教材は飽きたことはなかったです!それぐらい良い教材で・・・」

 

おお!飽きないように工夫されてるんだな!

私はそう思いました 誰もが思うでしょう

 

 

子供はとにかく飽き性

ただ、仮に、我が家が半年前にセット教材を購入したとしていたら・・・

自信持って言えます。わが子は絶対もう飽きていたと思います。

これは子供の性格にもちろんよると思うのですが。。

子供は大人が思っている以上に飽きっぽいです

とくに2歳ごろなんて理屈でどうにかできる年頃じゃないですからねw

 

私が頼りにしている(♡)、フリマサイトで売られている中古DWE

少し言葉が悪いかもしれませんが、

これも、検討に検討を重ねわが子のため!と思いかなり高いお金を出したにもかかわらず、飽きて続けられなかった家庭がたくさんいる証拠。

 

わが娘はつい1か月前まではミッキーマウスクラブハウスにドハマりしていて、

毎日見たいみたいと泣きわめくほど好きだったにもかかわらず

ここ2週間は1度も見ていません。笑

DVDたくさん買ったのに・・・・・・・・・・・と思っていますが(笑)

そして、今は空前のペッパピッグブームですが、昨日急に

「〇〇ちゃんペッパやだ」と言われwwww

ただちょっと前に飽きていたスーパーシンプルソングを久しぶりに流したらノリノリで前歌えなかった歌も歌い始めて!

前よりも理解が進んでるから?

結果的に、こんな感じでいろいろな教材(ただの英語のアニメや歌ですけど)をぐるぐるローテーションしたり新しいものをどんどん取り入れてますね

母としてはさすがに飽き性すぎる!とおもっていたのですが

それをうまく利用して理解を深めさせていく方がいいのでは!?と思い始めたのです。

だってミッキー見たくない時に無理に見せてもいいことないですし。

 

 

 

 

 

子供の理解が深まる瞬間

この3つの画像を見てください。全部犬(dog)デス。

 

①DWEのポスター

f:id:sing_sing_mommy:20181118095318j:image

 

②リアルなの

f:id:sing_sing_mommy:20181118004817j:image

 

③犬のイラスト

f:id:sing_sing_mommy:20181118004821p:image

 

④ア〇パンマンのチーズ

f:id:sing_sing_mommy:20181118095323j:image

 

 これ全部犬なんですけど

色も形も全然違いますよね。。

でも、それぞれの犬がアニメや絵本なんかで登場したときに

「dog」っていう言葉が出てくるから

子供はだんだん、こういう特徴の動物が「dog」なんだ!と理解していくんですよね。。

 

これはセット教材だと、どうしてもイラストのタッチなんかが同じになりがちなので、

安くてもいろいろな教材を使うメリットはここにあると思っています!

 

もちろんセット教材を使いながら、

他の教材も使っていくことでさらに理解を深められるというは間違いないので!

ただ、お金に余裕がなくて、何十万、何百万ってつぎこむことは出来ないご家庭でも、(まさに我が家ですがw)

英語育児は出来ます!メリットもあります!笑

 

 過去のおすすめ記事

 

 

゚♪゚゚+.・.。*゚♪゚゚+.・.。*゚♪゚゚+.・.。*゚♪゚゚+.・.。*゚♪゚

記事を気に入って頂けた方、英語育児仲間のママさん、

是非インスタグラムもフォローお願いします(^^)

(コメントいただければ必ずフォロバします!)

@sing_sing_mommy

楽天ROOMでお役立ちグッズ紹介してます!

英語で語り掛けが出来るようになりたくて

はじめたDMM英会話。ママでも続けられます♡

゚♪゚゚+.・.。*゚♪゚゚+.・.。*゚♪゚゚+.・.。*゚♪゚゚+.・.。*゚♪゚